中央区少年育成指導室は、中央区役所地域振興課に設置されており、少年育成指導員2名体制で、地域の子どもたちの安全の見守りや、地域の関係機関や団体と連携した青少年健全育成活動の推進等の活動を実施しています。
地下鉄やJRの駅、その周辺の商業施設には、たくさんの人が集まり、子どもたちも集まりやすい場所があります。
少年育成指導員は日々、街中で出会う子どもたちに積極的に声かけをして安全を見守っています。
子どもたちに、日々の生活を送るうえで知っておいていただきたい情報や、地域の関係機関や団体と共有したい情報等をまとめた「中央区少年育成指導室だより【ひだまり】」を随時発行しています。
(主な内容)
○自転車“青切符”の反則金制度について
(主な内容)
〇ゲームセンターの利用について知っておいてほしいこと
〇困った時に相談できる「こどもアシストセンター」ってどんなところ?