地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区発寒【総菜屋 カントリーハウス】さんの選べるお惣菜定食。

女将さん手作りのお惣菜がついた体に優しい人気の和定食♪

お総菜定食 700円(税込)

総菜屋 カントリーハウス

地下鉄東西線発寒南駅から、新琴似通を北方向に進み発寒5丁目の信号を斜め左方向にしばらく歩いていくと、

大きなキリンの形をした煙突が見えてきます。

その建物の1階が、今回お邪魔した「カントリーハウス」さんです♪

 

人気のお惣菜定食

お店は、ご近所の方や近くのサラリーマンなどの常連の方が多いとのこと。

お昼時には、いつも満席になるそうです。

地域の皆様に愛されている、まさしく地元密着型のお店ですね。

 

奥には、絵本が自由に読めるスペースがあります。こちらは発寒商店街の方々で運営されています。

お食事などをされてる方であればどなたでも利用できるそうです。

 

入口には女将さん手作りのお惣菜があり、日替わりのものを合わせると毎日10種類はご用意されるそうです。

揚げ物については、注文を受けてから揚げているので出来立てのおいしさがいただけます!!

テイクアウトもできるそうですよ。

 

今回はこちらのお惣菜が2種類ついたお昼の人気メニュー、お惣菜定食を紹介します。

お惣菜は好きなものから2種類選べるそうです。私はいわし南蛮漬け、明太スパサラに女将さんのご厚意で

金平ごぼうもいただきました。プラス定食には、ご飯とお味噌汁、サラダがついてきます。


小鉢に、綺麗に盛り付けられていてどれもとても美味しそうです。少しづつ、色々なものが食べれるのがうれしいですね。早速お惣菜からいただいてみました♪どれも優しい味付けで、どこか懐かしいようなおいしさでした。

ご飯にもよく合い、お味噌汁は体にしみわたります。体にやさしい、これぞおふくろの味といった和定食でした。

ヘルシーで美味しく、女性にもちょうどいい量なのであっという間に完食しました♪

 

常連さんの多い、地元の人たちに愛されているお店

今回取材させていただいた、「総菜屋 カントリーハウス」さん。

発寒商店街にあり、地元の方、商店街の方々に愛されているお店です。また女将さんも、気さくで飾らない人。

ふらっと立ち寄る方や、毎日お店に通う常連さんが多いのは、美味しいお料理と女将さんの人柄が愛されているからでしょうね。

 

地元密着の「カントリーハウス」さん。

体に優しく、どこか懐かしい美味しい和食をぜひ一度食べに行ってみてくださいね。

店名

総菜屋 カントリーハウス

住所

札幌市西区発寒5条4丁目2-47

電話番号 011-667-7123
営業時間

11:30~18:00

定休日 日、祝日
駐車場

なし

 

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています

  • プロヴィンシャルノート

    プロヴィンシャルノート

    札幌市西区八軒1条西1-1-22

    [ 雑貨販売・カフェレストラン ]
    札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂

  • Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    札幌市西区西野6条8-10-3-1

    [ オーダーメイドケーキ・クッキー・スイーツ ]
    大切な記念日に、世界にひとつだけのケーキを添えて…