地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

手稲区曙【食事処つくし】さんのテニスクラブ敷地内にこんな名店が! 天丼と鶏塩そばセット

和食一筋53年の職人の味! あけぼのテニスクラブのクラブハウス二階にて昼の時間帯のみ営業中

天丼と鶏塩そば(〆のお茶漬けご飯有)

1,380円(税込)

美唄や大通・円山公園にある様々な有名店での日本料理長引退後、地元の手稲で3年半前にオープン。

曙通りを北上していくと右手に見える『あけぼのテニスクラブ』(同名のテニスクラブが曙にもう一つあるので注意!)。なんとそのテニスクラブの敷地内に物凄く美味しい天丼が食べられるお店があるという噂を聞き、これは行かなければと思いお伺いしました!

 

美唄で行列を作っていた元祖塩そばと、秘伝のタレが最高に美味い超サクサクの天丼!

会員の方々が使うロッカーや待合室のあるクラブハウスの中にある階段を登った先にある『食事処つくし』。とても気さくなご主人に色々お話をお伺いしたところ、様々な有名店で料理長を勤め引退後、親戚が運営しているこのテニスクラブの空きスペースでお店を始めたとのこと。美唄で塩そばを開発したのもご主人と言われていて、メニューには元祖との文字が。というワケで今回は天丼と鶏塩そばのセットをいただきました!

 

美唄で塩そばを出していた頃はテレビでも紹介されて毎日行列を作っていたとのこと。それからも味の研究を進めており、更に美味しくなっているそうです。早速出てきた鶏塩そばにはどんぶり一面びっしりと青ネギが。レンゲで一口飲んでみると、この鶏ガラの塩スープがもう無茶苦茶に美味しい! 思わず飲み干してしまいそうになりましたが、〆のお茶漬けを楽しむために我慢。一緒に出てきた一般ではあまり手に入らないと言われている京都・原了郭の黒七味梅のペーストで味の変化が楽しめます。この梅ペーストは鶏塩そばに合うよう味付けされたこだわりの一品。入れてみるとガラリと味が変わり、これがまた絶品なんです! 梅好きの方には是非一度食べていただきたい。食べ終わった後は頂いたご飯を残りのスープに投入! 〆のお茶漬けご飯で最後まで美味しくいただきました。ご馳走様でした!

 

そしてもう一つ特筆すべきは天丼。流石料理一筋53年の職人! 天ぷらの衣が超サクサクです。大きな海老とその時その時で旬の様々な種類の野菜。そしてその天ぷらにかかっているタレもこれまた最高に美味い。このタレは何日も寝かせて熟成を図り継ぎ足し継ぎ足しで作っているそうです。あまりにも高いクオリティに衝撃を受けた天丼でした!

 

儲けは考えず、美味しい料理でお客さんを喜ばせたい『食事処つくし』

一度の食事で数万円するような高級懐石料理店で料理長を勤めていた経験もあるご主人。引退した後、幼少期を過ごした手稲の地でたくさんの人を喜ばせたいとの思いから利益度外視で店を始めたとのこと。時期によっては窓からテニスをする会員の方々の姿を見ることが出来る『食事処つくし』。高い満足度を得られますので是非行ってみてください!

(単品だと天丼980円鶏塩そば860円で食べられます!)

店名 食事処つくし
住所 札幌市手稲区曙9条2-2-10 あけぼのテニスクラブ 2F
電話 011-695-3090
営業時間

11:30~16:00

※食材が無くなり次第終了

定休日 月曜
駐車場 あり(約10台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。