地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

手稲区新発寒【大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。】さんの超お得メシケンセット! 青唐辛子担々麺とメシケンカレー

自家製の麺とワンタンが大人気! 家族連れでも気軽に足を運べるお店

青唐辛子担々麺とメシケンカレー(小)

メシケンセット 1,190円(税込)

2018年ホクレンショップ駐車場内にオープン! ビジネスマンや家族連れで賑わう人気店

新発寒の下手稲通沿い、ホクレンショップの駐車場内にある特徴的な名前のこちらのお店。一度この道を通ったことがある方なら見覚えがあるだろう『大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。』さんにお伺いしました。

まるでカフェのようにお洒落な店内に入ってみると、15時過ぎにも関わらずお客様がちらほら。お昼はビジネスマンや家族連れで賑わうそうです!

 

しろ醤油のワンタン麺が人気とのことですが、今回はもう一つの人気メニュー『青唐辛子担々麺』をお願いしました。また、プラス300円でご飯ものも食べられる『メシケンセット』というシステムがあるとのこと。これはお得だと思い『メシケンカレー』もいただきました!

 

店主は2辛がオススメ? すっきりとした辛さ『青唐辛子担々麺』と『メシケンカレー』

タレと具材に青唐辛子を使った珍しい担々麺スープの縁に花椒(ホアジャオ)が添えられています。辛さは5段階から選べて今回は1でいただきました。一般的に想像するであろう“担々麺”とは全然違う見た目のこの担々麺。青唐辛子のスライスが沢山ちりばめられたスープを一口。鶏ガラスープの中にたくさんのひき肉が入っていてすっきりとした辛さが印象的! 新鮮な味わいで美味しく、更に何口も飲んでしまいました。麺は自家製で全粒粉入りのストレート麺。スープとの絡みも抜群で最高! 店主の方にお話しを訊いてみるとご自身が食べる時はいつも2辛にするとのこと。辛党だという方に是非食べて欲しい一品でした!

 

メシケンカレーはファミリー層がお客さんに多いのもあり、辛すぎず甘すぎない食べやすく作られたチキンカレー十種類ものスパイス鶏ガラのダシも入っているこだわりの一品とのこと。セットでは一番人気ということです。プラス300円でこれはお得。とても美味しかったです。ご馳走様でした!

 

地元の家族連れに気軽に来てほしいという願いから『ラーメン』ではなく『中華そば』

地元の人に気軽に来てほしいとの願いからこのお店をオープンしたとのこと。もし家族の中にラーメンを嫌いな人がいたとしても入りやすいように“中華そばとおコメの店”という表記を店名に入れたそうです。

自家製のワンタンもとろふわで美味しいとのこと。他のメニューも気になるもの多数だったので、またお伺いして食べてみたいです!

コスパ以上の美味しさでいつも多くのお客さんで賑わうこちらのお店。是非一度行ってみてください!

 

店名 大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。
住所 札幌市手稲区新発寒4条1丁目1-55
電話番号 011-663-1383
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 あり

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂

  • プロヴィンシャルノート

    プロヴィンシャルノート

    札幌市西区八軒1条西1-1-22

    [ 雑貨販売・カフェレストラン ]
    札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています

  • Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    札幌市西区西野6条8-10-3-1

    [ オーダーメイドケーキ・クッキー・スイーツ ]
    大切な記念日に、世界にひとつだけのケーキを添えて…