地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区宮の沢【つぼ八 宮の沢店】さんの季節の素材が楽しめる定食ランチ

西区発祥の居酒屋「つぼ八」でお腹いっぱい食べよう!

つぼ八 宮の沢店は月~金曜限定でランチ営業をやっています。

6種類の定食ランチがあり、焼き魚や天麩羅定食は季節の素材が楽しめるメニューです。

 

天麩羅定食  ¥864(税込)

北海道民には馴染み深い老舗居酒屋「つぼ八」。西区琴似で創業し今年で45周年を迎えたそうです。

今回は宮の沢店さんのランチをご紹介します!

 

つぼ八と言えば、やはり新鮮な魚介やザンギや焼き鳥など居酒屋の定番メニューを思い起こしますよね。特にザンギはジューシー&カラッとしていて、なお且つリーズナブルなメニューとして大人気です。

そのザンギやお刺身など、6種類のおかずのなかから選べる定食ランチです。

 

いただいたのは、天麩羅定食。いか・きす・えび・アスパラ・茄子・さつまいも・ピーマン・舞茸の8種の天麩羅とご飯・味噌汁・小鉢・お漬物・ホットコーヒーがついています。ご飯は大・中・小盛りが選べます。また、食後にソフトドリンクを100円(税別)で追加することもでき、お得です!

衣はカラッとしていて軽く、出汁のきいた天つゆがからんでご飯が進みます。季節によって素材が変わるとのこと。次回の旬の素材が楽しみになりますね♪

ほかに、ザンギ定食、焼き魚定食、生姜焼き定食、チキンカツ定食、刺身定食があります。

 

お店は5号線沿いにあり、わかりやすい立地とお店の前に広い駐車場があるので、車で来ても大丈夫です。地下鉄なら東西線宮の沢駅から徒歩13分くらいでしょうか。JR発寒駅からも同じくらいの距離です。

ぜひ一度、お昼にも「つぼ八」の味をあじわいに来てはいかがでしょうか。

店名 つぼ八 宮の沢店
住所 札幌市西区宮の沢1条5-1-8
電話番号 011-662-2888
営業時間 17:00~24:00
ランチ/12:00~14:30 平日のみ
定休日  年末年始
駐車場  あり(20台)

 

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • CAFE Little Ma’am

    CAFE Little Ma’am

    札幌市手稲区新発寒4条3-8-5

    [ おうちカフェ ]
    思わず時間を忘れる、まるで自宅にいるような癒し系カフェ

  • 玄米ごはん・カフェ じょじょ

    玄米ごはん・カフェ じょじょ

    札幌市手稲区富丘5条4-18-6

    [ ごはんカフェ(自然食・マクロビオティック) ]
    都会から離れたカフェで自然派ごはんを楽しみませんか?

  • 定食処 櫻茶屋(さくらちゃや)

    定食処 櫻茶屋(さくらちゃや)

    札幌市手稲区曙5条4-2

    [ 食堂(定食、ステーキ)、居酒屋 ]
    アットホームな定食屋。ボリューム満点のトンテキがおすすめ!

  • BAR CRESCENT

    BAR CRESCENT

    札幌市手稲区手稲本町1条3-4-1 S1ハウス1階

    [ バー ]
    こだわりが詰まった手稲の隠れ家的バー。 

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください