地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区西野【炒飯屋 えんがる】さんの食べ応え満点ランチ!

醤油ベースの濃いめで味付けされたリピーター続出のパラパラ炒飯!

メディアでも話題! バリエーション豊富な炒飯専門店

 

ガーリック炒飯 豚汁付き(並盛)  ¥600(税込)

地下鉄東西線発寒南駅から少し歩いたところにある、炒飯専門のお店「炒飯屋 えんがる」。

以前、居酒屋として営業していたとき、締めの炒飯を食べた常連さんに「この店の炒飯なら一本で勝負できるぞ」と言われたのをきっかけに、昨年の4月から炒飯専門店としてリニューアルしたとのこと。

昼時には近くのサラリーマンがよく食べにきて、週末は家族連れやカップルで賑わいます。

今回は一番人気のガーリック炒飯をいただきました。

 

ガーリックオイルで味付けしているので、生のニンニクほど刺激が強くなく、これから人と会う予定の方でも安心して食べられます。お米にも味がついており、最後まで全く飽きることなく食べることができました。美味しかった!

どの炒飯を頼んでも豚汁がついてきて、2杯までおかわり無料。豚汁には大根やすり身、えのきなど10種類以上の具材が入っており、これがまたいい出汁がでていてうまい! 

濃いめで味付けされた炒飯との組み合わせが絶妙です。

 

スタンプカードがあり、炒飯1食につきスタンプが1つたまります。10個集まると、炒飯1食無料券として使用することができ、その時はメニューには無い「カチャトレチャーハン」を注文することができます。

 

並盛でも1合。大盛だとその1.5倍。特盛では2合になります! どんなにお腹が空いていても満腹になること間違いなしです。

 

店主は人々が集う場所を作りたくて店を開いたとのこと。車いすの方でも安心して食べに来られるよう店内に配慮があります。

定休日は一日が仕込みで終わってしまうほど極められた、炒飯好きを唸らせるこだわりの炒飯。全メニューを制覇するくらい何度も行きたいと思えるお店でした!

店名 炒飯屋 えんがる
住所 札幌市西区西野2条2-8-13
電話番号

011-671-8502

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:30
定休日 日曜・祝日
駐車場 あり(共用5台)

 

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 玄米ごはん・カフェ じょじょ

    玄米ごはん・カフェ じょじょ

    札幌市手稲区富丘5条4-18-6

    [ ごはんカフェ(自然食・マクロビオティック) ]
    都会から離れたカフェで自然派ごはんを楽しみませんか?

  • CAFE Little Ma’am

    CAFE Little Ma’am

    札幌市手稲区新発寒4条3-8-5

    [ おうちカフェ ]
    思わず時間を忘れる、まるで自宅にいるような癒し系カフェ

  • BAR CRESCENT

    BAR CRESCENT

    札幌市手稲区手稲本町1条3-4-1 S1ハウス1階

    [ バー ]
    こだわりが詰まった手稲の隠れ家的バー。 

  • 定食処 櫻茶屋(さくらちゃや)

    定食処 櫻茶屋(さくらちゃや)

    札幌市手稲区曙5条4-2

    [ 食堂(定食、ステーキ)、居酒屋 ]
    アットホームな定食屋。ボリューム満点のトンテキがおすすめ!