地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区発寒中央の【そば辰 本店】さんの満腹♪ 幕の内弁当”そば付き”!

どっちがメイン!? お蕎麦もお弁当も! 好いとこ取りのランチセット

お昼には2人に1人が頼むという「幕の内弁当」がおすすめ!

「お腹いっぱい満足して帰ってほしい」店主の想いとこだわりが詰まったお弁当ランチです。

幕の内弁当 そば付き(温・冷)  ¥880(税込)

※ランチタイム:10:30~14:00

今回ご紹介するのは、コンサドーレ札幌の選手も訪れるという、新道沿いの地元に愛されるお蕎麦屋さん。

JR発寒中央駅から北に真っすぐ延びる、通称「ぎんなん通り」(旧稲山通)と、札幌新道とがぶつかる辺りにあります。

 

ランチのお客様の2人に1人は頼むという、人気の「幕の内弁当」を頂きました。

メニューにも「幕の内弁当 “そば付き”」と書かれるほど、がっつりとしたお弁当がメインのランチセット。

お弁当の中身は、ネギ醤油ダレの掛かった鶏の唐揚げと野菜のかき揚げがメインで、副菜として卵焼きとサラダが添えられています。

店主の方“イチオシ”だというのが、この鶏の唐揚げ。からっと上がったジューシーな唐揚げにネギ醤油ダレが絶妙にマッチ! これはご飯がどんどんと進みます。かき揚げも揚げたてでサクサクしており、大きさも充分でボリュームがあります。

 

そして、このかき揚げと一緒に食べていただきたいのが、そば辰さんこだわりのお蕎麦!

お蕎麦は、お弁当との相性も考えて、のど越しの良い「更科そば」を使っています。

冷たい「更科そば」は、これからの暑い時期にピッタリですね。※温かいのも選べます。

 

さらにこだわっているというのが、お蕎麦屋さんの命とも言うべき「かえし」です。

出汁は、先代が修行の末たどり着いた「本枯節」「宗田節」「道近海産昆布」を使用。

先代から引き継がれ、しかしただ継ぎ足すだけでなく、お客様の味わいを第一に考え今なお研究を重ねているそうです。

 

ボリューム満点のお弁当とお蕎麦がなぜこんなにお得に食べられるのか。そこには、「お腹いっぱい満足して帰ってほしい」という店主のお客様を想う気持ちがありました。

「お盆に家族でお昼を食べにくる、会社のお昼休憩に先輩が後輩を連れてくる、そこでお腹いっぱい食べてほしい。お客様のそういう場所のひとつになれば……」

 

お蕎麦だけでなく、お弁当もお腹いっぱい食べたい方にぜひおすすめの、心温まるお蕎麦屋さんです。

店名 そば辰 本店
住所 札幌市西区発寒12条3丁目13-13
電話番号 011-662-8587
営業時間 10:30~22:00 ※ランチタイムは10:30~14:00
定休日 日曜日
駐車場 有(10台程度)

 

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!