地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区山の手【Vegetable Lunch 喜坊 (ベジタブル ランチ シーファン )】さんの週替わりの玄米ランチセット

心にも体にも優しい、家庭的な精進料理♪

野菜、果物、玄米、大豆、大豆製品だけで作られたベジタブルランチ。家庭でも真似したくなる菜食料理のランチメニューです。

玄米ランチセット・レギュラーサイズ(週替わり) ドリンク付き 1200円(税込)

地下鉄東西線琴似駅から徒歩約20分。西区山の手の閑静な住宅街にお店があります。

白と茶色を基調としたお店は、落ち着いたカントリー風の雰囲気で清潔感があります。

お昼時には地元の方が多く来店され、ヘルシーランチということもあり女性のお客様が9割を占めています。

 

本日、「ベジタブル ランチ シーファン」さんでいただいたのはお店一番人気の玄米ランチ♪ 毎週内容が替わるのでそれを楽しみにしているお客様も多いとか。

今週はメインが大豆ミートで作った焼肉風のおかず。それになすのきんぴら、ポテトとコーンのサラダ、大根の酢の物、プラス、コンソメスープで煮出したニンジン、ズッキーニなどの小鉢。オクラのお吸い物。玄米ご飯と盛りだくさんのランチメニューです。見た目もボリュームがあってとても美味しそう。とても肉、魚介類を使っていないとは思えないです!!

 

早速いただいてみました♪ メインのお料理は見た目同様、食感も味もお肉そのもの。私は今回大豆ミートを

初めて食べたのですが、正直お肉大好きなこってり派の私には物足りないのでは?と思っていました。ところがびっくりするほど美味しくて驚きました。普段食べている豚肉のような歯ごたえがあり、焼肉のように濃厚でしっかりとした味付け。なのに肉の脂身がないのでさっぱりといただけます。他のお料理も優しい味付けでかなり満足できました。ドリンクセットだったので人気のルイボスティーをいただき、食後はさらにほっと癒されました。

 

こちらのお店は女性店主が、おもに一人で切り盛りされています。以前はお弁当屋さんだったそうですが

温かく体にいいものを皆様に提供したいという思いから、こちらのお店をはじめられたそうです。

精進料理が体にいいのはもちろんですが、店主のこだわりとして市販のものは一切使わず、タレ、ドレッシングなどもすべて手作り。またできる限り無農薬のお野菜を使っているそうで、店主の食事への愛情を感じます。

 

食生活が豊かな分乱れがちで、ココロも体も疲れている人たちに少しでも食事の大切さを知ってもらい見直してほしいという思いではじめた「ベジタブル ランチ シーファン 」さん。家庭でも真似できるカジュアルな精進料理をこれからも作っていきたいと仰っていました。

 

ココロも体もほっとできるそんなお店です。ぜひ、近くに行った時には足を運んでみてください!!

店名 Vegetable Lunch 喜坊(シーファン)
住所 札幌市西区山の手3条6丁目1-3
電話番号 011-613-3780
営業時間

11:30~17:00
(ラストオーダー お食事/16:00、ドリンク/16:30)

定休日 毎週月曜 ほか日曜不定休
駐車場 なし

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください