地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区西野【蕎麦 花月(かげつ)】さんの女性に人気! 五目ごはん付きの蕎麦ランチ

道産蕎麦粉にこだわり、その時期に一番美味しい蕎麦を!

花セット  ¥850(税込)

蕎麦は、温かい(五目・かしわ・とじ・たぬき)・冷たいを選べます!

※ランチタイムは11:00~14:00

地下鉄発寒南駅から手稲左股通を下り、二又に分かれる手前にある【蕎麦 花月(かげつ)】さん。打ちっ放しコンクリートの外観に控え目に「蕎麦花月」の文字。落ち着いたお洒落な佇まいに惹かれ、飛び込んでみました!


中に入ると、南側に設けられた大きな窓から差し込む日の光が差し込み、テーブルには一枚板が使われ木のぬくもりを感じ、明るく落ち着いた和モダンな店内。


ランチタイム(11:00~14:00)は、五目ごはんと小鉢が付いた「花セット」と天丼かカツ丼が付いた「月セット」があります。今回は女性に人気だという「花セット」をいただくことにしました。

セットの蕎麦は温かいのか冷たいのか選べるのに加えて、温かいのでは「五目」・「かしわ」・「とじ」・「たぬき」の中からお好みを選べます!

これだけあると迷ってしまいますね……。悩んだ結果、個人的に気になった「かしわ」に決定!


素敵な器に上品に盛られたかしわ蕎麦と五目ごはん。かしわ蕎麦に使われている鶏むね肉はしっとりと柔らかく、蕎麦つゆも出汁の旨味がしっかりと出ています。かえしには鰹と昆布を主に使っているそうで、この蕎麦にとてもマッチしています。


セットの五目ごはんには山菜が入っており、口に入れた瞬間ふわっと山菜の香りが!

お米は蕎麦湯で炊いているそうで、蕎麦の味を邪魔せず、見事にセットの引き立て役を演じています。


「その時期に一番美味しい蕎麦を……」

このお店で使われている蕎麦粉は道産のものにこだわっており、生産者の話を聞き、その時期に一番美味しい蕎麦を提供できるように日々仕入れているそうです。

蕎麦通の方は、その時々の特選の蕎麦をぜひ食べてみてください!その香りと味わいの違いに驚きます!!

店名蕎麦 花月(かげつ)
住所札幌市西区西野5条2-11-8
電話番号011-664-0888
営業時間

11:00~15:00 平日

11:00~19:00 土・日曜、祝日

※蕎麦がなくなり次第、営業終了

定休日月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場あり(10台)

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • CAFE Little Ma’am

    CAFE Little Ma’am

    札幌市手稲区新発寒4条3-8-5

    [ おうちカフェ ]
    思わず時間を忘れる、まるで自宅にいるような癒し系カフェ

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 定食処 櫻茶屋(さくらちゃや)

    定食処 櫻茶屋(さくらちゃや)

    札幌市手稲区曙5条4-2

    [ 食堂(定食、ステーキ)、居酒屋 ]
    アットホームな定食屋。ボリューム満点のトンテキがおすすめ!

  • 玄米ごはん・カフェ じょじょ

    玄米ごはん・カフェ じょじょ

    札幌市手稲区富丘5条4-18-6

    [ ごはんカフェ(自然食・マクロビオティック) ]
    都会から離れたカフェで自然派ごはんを楽しみませんか?

  • BAR CRESCENT

    BAR CRESCENT

    札幌市手稲区手稲本町1条3-4-1 S1ハウス1階

    [ バー ]
    こだわりが詰まった手稲の隠れ家的バー。