地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

手稲区手稲本町【中國菜館 美鈴】さんの小海老と卵のチリソース煮セット

最後のひとすくいまで残さず食べてほしい! 絶品エビチリあん

いたってシンプル。だけど難しい! ホスピタリティマインドをとても大事にしているお店。

Aランチセット ¥1,000(税別)

料理・ご飯・スープ・サラダ・漬物・デザート

コーヒーまたは烏龍茶つき

喫茶店から中華料理店へ

JR手稲駅南口から出て国道5号線に向かい、信号を右(小樽方面)へ曲がるとすぐに赤い屋根の建物が見えます。昭和30年から続いた「コーヒーハウス 美鈴」さんが2018年10月から中華料理店としてリニューアル、「中國菜館 美鈴」さんになりました。

 

シェフはこの地で育ち、これまで札幌市内の老舗ホテルで活躍していたそうですが、地元に戻り今度は馴染み深い地域の皆さんのために腕をふるっています。

 

小海老だけど小さくない! あんがポイント

ランチはセットが5種類、あんかけ焼きそば・ラーメン・ご飯ものが10種類あり、ほかに餃子・はるまき・小籠包といった点心も頼めます。人気なのは麻婆豆腐セットとのこと。辛さを楽しむ四川風と辛さを控え目にした山椒風味の二種類があります。あれこれ迷ったあげく今回は女性に人気のエビチリを選択しました。

 

大きく深いお皿にたっぷりのエビチリ!

ちっとも小さくないぷりっぷりの小海老とふんわりした卵があんをまとい、ボリュームたっぷり。すべて調和のとれたまろやかで上品な味わいです。

 

食べ進めていくとあんだけが残ったので、それをレンゲですくって食べてみてびっくり!

「う、うまい!!」いろいろな油を使い口あたりの良いあんに仕上げているそう。ネギのサクサクした食感がさらにおいしさを引き立てています。海老や卵と一緒にレンゲで食べるのがおすすめです♪

 

ご飯がおいしいのもうれしかった! 浦臼町の國田農園さんのお米を使いツヤがありふっくら炊き上がっていました。スープは鶏ガラからしっかり出汁をとり、海苔の香りがほんのりと香るやさしい味。

 

デザートは台湾のデザート「愛玉子(オーギョーチー)」。黄色いゼリーに自家製シロップをかけ、バジルシードが添えてあります。食物繊維が豊富でカロリーも低くヘルシー。初めて食べましたが、爽やかでさっぱりしていて、くせになりそう!

 

心で感じる贅沢を!

お話を伺っていて一番感じたのは、目には見えない深くてシンプルな“おもてなしの心”。料理をはじめ、お酒にも心遣いがあり、お客様にかけるひと言にいたるまで丁寧に考えつくされたおもてなしなのです。それをさりげなくやってしまえるのが、老舗ホテル仕込みなんだなぁと感嘆しました!

 

珍しいお酒もたくさん揃っているので、夜も行ってみたくなるお店です。気軽に贅沢な気分になれる「中國菜館 美鈴」さんへぜひ足を運んでみてくださいね♪

店名 中國菜館 美鈴
住所

札幌市手稲区手稲本町3条4-2-41

電話番号 011-676-8860
営業時間

11:30~14:30(LO14:00)

17:00~21:00(LO20:30)

定休日 月曜 ほか不定休あり
駐車場 店舗横2台

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください