地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区宮の沢【油そば専門店たおか 宮の沢店】さんの一度食べたらまた食べたくなる「たおか盛」

札幌でも着々と増え続けている油そばファンをとりこにする市内で4店舗を展開する人気の油そば専門店。

混ぜ合わせることで生まれる麺・タレ・ラー油・お酢・具材の絶妙なおいしさのバランスをお試しあれ!

たおか盛(並盛・大盛) 970円(税込)

国道5号線沿いの黄色い建物

国道5号線を小樽方面に向かい、札幌新道と交わる交差点を過ぎると右手にある黄色い建物が『油そば専門店たおか 宮の沢店』さんです。平岸の本店は今年で9年目を迎えます。札幌は言わずと知れたラーメンの激戦区。そんな中で油そば専門店として根強いファンを持ち、少しずつ“油そば文化”が広がり、今では札幌市内に4店舗をかまえる人気店です。

 

宮の沢店は、広い店内、一目でわかる外観、店前と裏に広い駐車場を完備した国道からも入りやすい立地で、いつもビジネスマンやご近所のファミリーでにぎわっています。

 

お店に入るとまず食べたいメニューの食券を買います。ずらっと並んだメニューに圧倒されて、初めての方は迷っちゃうかもしれません! でも、あわてずゆっくりと食べたいメニューを選びましょう!!

 

■好みの油そばを選ぶ

『たおか』の油そばは、ネギ・海苔・チャーシュー・メンマのせが基本。それにプラスする具材(例えば、温泉卵、白髪ネギ、キャベツ・もやしの茹で野菜、肉、チーズなど)がセットになったメニューもあります。

 

■食べたい量を選ぶ

次に頼む麺の量を選びましょう。並盛・大盛(同じ値段)、そして倍盛、鬼盛があります! 男性は並盛だと物足りないと思います。女性でも大盛を頼む方はたくさんいるそうなので、大盛=Mサイズ的な感覚です。食券にはないですが、盛りに上限はないとのこと。鬼盛以上を希望の方はお店の方にご相談を!

 

あとは、好みの油そばと食べたい量が書いた食券を買い、さらにトッピングしたい方はお好みで食券を買えばOKです。

 

おすすめ『たおか盛』

今回頼んだのは、白髪ネギと温泉卵がセットになった『たおか盛(並盛)』。初めて油そばを食べる方は、お店の壁に貼ってある「油そばの美味しい召し上がり方」にそって食べ進めると確実です。

 

1、お酢をかける(並盛は2周)

2、ラー油をかける(並盛は1周)

3、一気に混ぜる(底にタレ・油が残らない)

4、食べる

 

うん! 油そば専用の特注麺と醤油ベースのタレがよく絡んでいます。酢のすっぱさは全く感じられず、温泉卵のまろやかさに、少しピリッとしたラー油の辛さがほどよいアクセントになっています。チャーシューもやわらかく、6枚も入ってボリューム感があり。『たおか』さんではカロリーゼロの植物性油を使用しているということで、油そばと言っても油っぽい感覚は全然感じられませんでした。

 

油そばの楽しみは、自分好みの味を自分で見つけることにもあるそうです。ラー油、お酢をかける量や、テーブルにある辛味やすり胡麻をかけてみたりして、自分好みの油そばを探してみてください!

 

宮の沢店ならではの楽しみも!

宮の沢店では来ていただいた方みんなに楽しんでもらおうと、油そばだけではなく、サイドメニューにも力を入れています。数量限定でポテトフライ200円→100円、唐揚げ350円→200円など、油そばを食べられないお子さんもご飯と唐揚げ、餃子やアイスクリームまであるので安心して家族で来店できますよ!

また、学生さんは毎日15:00~18:00に来店すると、基本の油そばが620円→450円と超お得!!

 

ちなみに店長さんのおすすめは、玉子盛(温泉卵)+チーズトッピングと焦がしニンニク油が香ばしい黒マー油炒飯とのこと。こってり好きにおすすめの一品です。

 

ぜひ一度、自分好みの油そばを見つけに訪れてみてはいかがでしょうか。

店名

油そば専門店たおか 宮の沢店

住所

札幌市西区宮の沢1条4-1-12

電話番号 011-590-0442
営業時間

11:00~翌2:00 平日

11:00~翌0:30 日曜、連休最終日

定休日 不定休
駐車場

あり(店前4台、店裏12台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 玄米ごはん・カフェ じょじょ

    玄米ごはん・カフェ じょじょ

    札幌市手稲区富丘5条4-18-6

    [ ごはんカフェ(自然食・マクロビオティック) ]
    都会から離れたカフェで自然派ごはんを楽しみませんか?

  • 手打ちそば 喜心庵

    手打ちそば 喜心庵

    札幌市手稲区稲穂3条7-5-1

    [ 手打ちそば ]
    札幌のそば好きの方にも好まれるこだわりの十割(生粉打ち)そば

  • Thumbs up COFFEE STAND(サムズアップコーヒースタンド)

    Thumbs up COFFEE STAND(サムズアップコーヒースタンド)

    札幌市手稲区稲穂3条6-11-1

    [ カフェ ]
    興部町ノースプレインファームの生乳使用のソフトクリーム!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • ほし☆おき かふぇ&きっちん

    ほし☆おき かふぇ&きっちん

    札幌市手稲区星置1条3-3-6 ウィングA

    [ カフェ/居酒屋・ダイニングバー(和惣菜・おばんざい・酒肴) ]
    星置駅近くにオープン! 買い物ついでに寄れるカフェ&キッチン

  • 中華料理 チーナ

    中華料理 チーナ

    札幌市手稲区前田3条8-3-19

    [ 中華料理店 ]
    札幌市手稲区で美味しい本格的中華料理を安く気軽に楽しめます