地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

手稲区富丘【麺場 田所商店 札幌手稲店】さんの一番人気こってり北海道味噌! 味噌漬け炙りチャーシュー麺

日本各地の味噌ラーメンが食べられる味噌の専門店! 味噌にこだわったサイドメニューも充実!

北海道味噌 味噌漬けチャーシュー麺 1,030円(税抜)

国道五号線沿いで深夜11時まで営業している味噌ラーメン専門店!

札幌から小樽方面に車で向かう途中左手にあるこちらのお店。どうやら味噌ラーメン専門店らしく、日本各地の味噌ラーメンが食べられるとのこと。いつも駐車場には車が止まっていてお客さんで賑わっている様子を感じていた編集部が満を持して『田所商店』にお伺いしてみました!

 

北海道味噌は赤色系の濃い口味噌! 香ばしく炙った自家製チャーシューは一食の価値あり!

北海道味噌・信州味噌・九州味噌がレギュラーであり、時期によっては広島味噌など他の地域の味噌ラーメンを選べることも。今回は一番人気だという『北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺』をいただきました!

 

絶対に美味しいだろうというチャーシューが三枚も入った香ばしい味噌ラーメン。まず最初にスープを一口。スープはかなり濃厚で美味しく、フライドオニオン挽肉が入っています。好みの味で思わず飲み干してしまいそうになりました! 濃いと感じる方にはお願いすれば無料で割スープがもらえます。入れるとまろやかになるそう。トッピングで珍しいのが大きめのフライドポテト。田所商店の味噌ラーメンは味噌の土地にちなんだ特産品をトッピングしていて、北海道はポテト、信州は山菜、九州はさつま揚げが入っているそうです。チャーシューに味噌を塗り寝かせてから炙った味噌漬け炙りチャーシューは流石の美味しさ。麺は札幌ラーメンとは少し違う平太でスープとの相性も◎。お伺いしたところ本社の自社工場で作っているとのことでした。

スープがまだ熱いままに完食。ご馳走様でした!

 

サイドメニューも味噌にこだわった品が多く、味噌チャーハンなど珍しいものも。信州味噌仕立ての野菜炒めも回鍋肉みたいで美味しいですよと店長。数人で色々な種類の味噌ラーメンを注文するのも楽しそうです。何度も行って全ラーメンを制覇したくなりました!

 

子ども用の椅子やメニューあり。車椅子でも入りやすく作られた店内。テイクアウトも!

客層は仕事中の方やファミリー層、女性一人で来られる方も多いとのこと。駐車場も広く誰もが入りやすくなるような工夫がなされています。子ども連れの方のための小上がりキッズメニューがあり、小さなお子様がいらっしゃる方でも落ち着いてラーメンが食べられる環境が整えられています。もし苦手な食材があれば抜いてもらえるそう。サイドメニューはテイクアウト出来る品もありますので、気になるメニューは持ち帰るのも良いかもしれません!

 

沢山のお客様で賑わっているのはただ美味しいだけでは無く、そのような心遣いにもあるのだと感じました。様々な味噌ラーメンを堪能できる田所商店。味噌ラーメン専門店にも関わらず色々なメニューがあり、楽しくて美味しいです。是非行ってみてください!

店名 麺場 田所商店 札幌手稲店
住所 札幌市手稲区富丘三条2丁目1-1
電話番号 011-676-7030
営業時間 11:00~23:00 ラストオーダー22:30 月~土
11:00~22:00 ラストオーダー21:30 日・祝
定休日 無し
駐車場 あり(20台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。