地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

子供の安全・安心を守ろう

札幌市西区(八軒、琴似、二十四軒、西町、発寒北、西野、山の手、発寒)で取り組まれている子供を安全から守る地域づくりを紹介します。

子ども達は、親と一緒に行動していた幼児の時と違い、小学生になると子供だけで行動することが増え、いわゆる「ひとり歩きデビュー」をするようになります。自分で自由に歩けることが嬉しくて、うきうきしている子ども達と違って、親にとっては心配ごとがたくさん!!

 

通学路などでの、交通事故や子供を狙った凶悪犯罪などに巻き込まれないようただ毎日、「気をつけて」と子供に言うしかありません…

 

そういった親御さんたちの手助けになるよう、札幌市西区では「子供の安全」を目的とした「西区子どもの見守りネットワーク」という活動が行われているのはご存知でしょうか?


近年「体感治安」の悪化から、地域での自主防犯活動が全国的に活発化しています。

西区でも「自分たちのまちは、自分たちで守る」という意識の高まりから、区民の皆さんが主体となった、町内会や各種団体による自主防犯活動を西区役所が事務局となって、取り組んでいます。

「西区子ども見守りネットワーク」には現在156団体が加入し、活動を行っています。

 

西区子どもの見守りネットワーク加入団体

https://www.city.sapporo.jp/nishi/oyakudachi/anzen2.html

 

主な活動内容として、児童の登下校時に通学路に立って学校付近や周辺地域を団体の方が見守ってくれています。大人が登下校時に付き添ったり、見守ったりすることによって事故、犯罪等の抑止効果も含め未然防止を図ることができます。

 

さらに団体によって活動内容は様々。一部の団体の方々に、活動内容をお伺いしてみました。

子ども見守りサポーターズの活動

 

(活動の一例です)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 札幌市西区のお店 ~暮らし・相談~