地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区山の手【麺や HIRAMEKI】さんのゆり根をのせた味噌ラーメン

高級食材ゆり根を贅沢にトッピング!!

2022年3月にオープンしたばかりの『麺や HIRAMEKI』さん。札幌市内の有名店で修業を重ねつつも、このコロナ禍で一度は開業を断念。

しかし、ラーメンへの夢を捨てきれず、若き店主が西区山の手にお店をついにオープン!!これまでにない、オリジナリティあふれるラーメンを提供しています!

味噌ラーメン 820円

2022年3月山の手に新規オープン!!

『麺や HIRAMEKI』さんは、琴似・栄町通りを地下鉄東西線琴似駅から三角山方面へまっすぐ進み、旧国道5号線と山の手通りのちょうど中間くらいのところにあります。鮮やかな緑色の暖簾が目印です。

 

座席はカウンター8席のみ。ひと席ずつアクリル板で仕切られ、ピッチャーも置かれていて、明るく清潔感がありゆっくりとラーメンを楽しめる雰囲気です。

 

高級食材ゆり根がトッピングに!

ラーメンは味噌ラーメン、中華そば醤油、中華そば塩、辛味噌の4種類。サイドメニューには白ごはんのほか、炙りチャーシュー丼があり、味付け煮卵とチャーシューのトッピングもできます。

 

何といっても目を引いたのが、味噌ラーメンにゆり根をトッピングしているという意外性!!

ゆり根をラーメンと一緒に食べるという経験がなく、興味津々♪ 当然、味噌ラーメンを頼みました!

 

運ばれてきたラーメンの中心に白いゆり根が!!

スープより先にひとつまみ食べてみると、もやしと豆苗のシャキシャキした食感とゆり根の柔らかく甘いほくほく感がいい感じです♪

 

麺は中太ちぢれ麺、鶏ガラと数種類の野菜、乾物を合わせたスープに、米味噌をメインに麦味噌・豆味噌をブレンドし、それぞれの味噌の味わいが複雑に絡み合った奥深い味噌ダレを使っています。

ゆり根を残さず食べたい!とスープをかなり飲みましたが、あっさりとして飽きのこない、どなたにでも好まれるスープだと思いました。

チャーシューも豚バラ肉で、ほどよく肉の歯ごたえが残っていておいしかったです!

 

ゆり根トッピングの秘密

こちらの店主さんは道南の乙部町のご出身で、実は乙部町の特産品の中にゆり根があるのだそうです。

そのためゆり根以外にも、ご飯は乙部町産のふっくりんこを使ったり、特産品を置いたりして乙部町をPRしています。ゆり根のトッピングは乙部町出身の店主さんならではのアイディアなのです!

 

ラーメン一杯につき1スタンプがもらえて、5つたまるとラーメン一杯が無料になるという、お得なスタンプカードもありますよ!

 

これからはよりたくさんの方にラーメンを食べてもらい、近隣の地域の方に愛されるお店づくりをしていきたいと話してくれました。

ぜひ、ゆり根をトッピングした味噌ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか♪

店名

麺や HIRAMEKI

住所

札幌市西区山の手3条4-2-2

連絡先090-5220-3031

営業時間

11:00~15:00、

18:00~20:00(LO.19:40)

定休日

火・水曜

駐車場

あり(店横奥1台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • プロヴィンシャルノート

    プロヴィンシャルノート

    札幌市西区八軒1条西1-1-22

    [ 雑貨販売・カフェレストラン ]
    札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン

  • Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    札幌市西区西野6条8-10-3-1

    [ オーダーメイドケーキ・クッキー・スイーツ ]
    大切な記念日に、世界にひとつだけのケーキを添えて…

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂