地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区山の手【らーめん竹馬(ちくま)】さんの鶏のだしがきいた白醤油ラーメン

改良を重ねた店主こだわりの鶏スープ。無化調で体にも優しい醤油ラーメン

水と鶏だけで仕込まれたスープは、鶏のうまみが凝縮されていてにごりがなく

透明で、あっさりした味を生み出します♪

鶏そば白醤油 ¥780(税込)

芸能人も通う!? 人気のラーメン店

地下鉄東西線琴似駅4番出口をでて琴似栄町通りを山の手方向に15分程進むと、山の手接骨院と書かれた看板が見えてきます。その看板を右に曲がると、「らーめん竹馬」さんのお店があります。角にある、大きな看板が目印です。

 

 

試行錯誤を繰り返しできた、こだわりのラーメン。

店内はカウンターのみで、店主との距離が近く気軽にラーメンを楽しめるアットホームな雰囲気です。

 

今回取材で頂いたのは、お店一番人気のもので白醤油ベースのラーメンになります。札幌というと味噌では?と思っていたので驚きでしたが、食べてみて味も見た目も納得の一品でした。何度も改良されたというこだわりのスープは親鶏を丸々いれ、じっくり煮込んだものです。

そうすることで、上質な油がでてスープにコクがでるとのこと。

にごりのないスープは、鶏の出汁がきいていて見た目もキレイでくどくなくさっぱりしていて美味しかったです。

チャーシューの豚と鶏肉は道産のものを使用しています。メンマというと少し固めで筋があって食べにくいものもありますが、「竹馬さん」のメンマは太めで、とても柔らかく筋がないので食べやすかったです。細麺がスープによく絡み優しい味で食べやすく、女性の私でも最後まで美味しく頂けました♪

 

今回お邪魔した「らーめん竹馬」さん。

紹介したラーメン以外にも、様々な種類のラーメンがあります。

月替わりで登場するご当地ラーメンや、定番の味噌、ミシュランガイドに掲載された醤油などバラエティー豊かです。

ラーメンをこよなく愛する店主は常に新しい味、更なる向上のため日々色々と研究されています。道外にもラーメンを追及しに、行かれるとのこと。

そんな店主が作るラーメンだからこそ、究極の味を求め多くのファンがお店に通うのも納得です。芸能人もよく来られると、取材のさいお伺いしました♪

ぜひ、人気ラーメン店の味を堪能してみてはいかがでしょうか?

店名 らーめん竹馬
住所 札幌市西区山の手3条4丁目2-12 昭栄ビル1F
電話番号 011-643-8778
営業時間

月    11:00~15:00

水~金  11:00~15:00 

           17:00~20:00

土日祝   11:00~20:00(通し営業)

ラストオーダーは10分前

※スープがなくなり次第終了

定休日 火曜日
駐車場 あり(店前 2台 月極駐車場 2台)

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    札幌市西区西野6条8-10-3-1

    [ オーダーメイドケーキ・クッキー・スイーツ ]
    大切な記念日に、世界にひとつだけのケーキを添えて…

  • プロヴィンシャルノート

    プロヴィンシャルノート

    札幌市西区八軒1条西1-1-22

    [ 雑貨販売・カフェレストラン ]
    札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂