地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区八軒【ふじ寿司】さんの10種類のネタを自分で選べる「お好み寿司」ランチ

お昼からおいしいお寿司に舌鼓。お得なランチメニューと通常メニューどちらも味わえます。

創業50年の老舗のお寿司屋さん。寿司の命、新鮮な素材にこだわり、向き合う姿勢は昔も今も変わらない。

 お好み寿司 ¥1,100(税込)

職人のもてなしを味わえるお店

八軒の下手稲通り沿いにある老舗寿司店『ふじ寿司』さん。創業から50年。北海道近海ものを中心に新鮮な素材に“真面目”にこだわり、職人が真心をこめてもてなす人気の寿司店です。

 

見せていただいたのは、お店の奥にある生け簀。つぶ貝などの貝が水槽の中で生きていました!

生け簀はその昔、お寿司屋さんや居酒屋さんでよく見かけたものですが、手入れも大変な上、コストや人手もかかります。今では本当に少なくなってしまいました。

 

それにもかかわらず、生け簀がこのお店にはあるのです!

物流や保冷技術が進んだとはいえ、その場でしめて食べる以上の新鮮さを思いつきません。

何をおいても、素材にこだわり続ける“真面目”さを感じられるお店です。

 

好きなネタを10種選べるランチ寿司

『ふじ寿司』のランチタイムは、お得なランチメニュー通常メニューどちらも味わうことができます。ランチメニューはびっくりするほどお得!

 

10種のネタを選べる「お好み寿司」、予約は必要ですが面白い野菜をネタにした「野菜寿司」、ネタがてんこ盛り「スタミナ丼」、定番「刺身定食」「ねぎとろ丼」「上天丼」「まぐろ丼」「ジャンボ握り」の8種類。しかも、ほとんどが880円とリーズナブル。まぐろ丼、ジャンボ握りは660円です!!

 

どれも食べたかったのですが、やっぱり職人さんが握るお寿司を食べたかったので、ネタをお任せして「お好み寿司」を頼みました。

 

出てきたのは、中とろ・紅鮭・まぐろの赤身・平目・ハマチ・甘エビ・北寄・ほたて・とびっ子・数の子の十貫。

一貫100円の計算なのに、中とろを食べられるなんて♪ 口の中でとけてしまい、感激!! そして、トラウトサーモンではなく、旬の紅鮭! ほどよい自然の甘みがふわっと広がり美味です。北寄、ほたては歯ごたえがよく、平目は活〆。まぐろの赤身はまぐろの味がしっかりしています。本当にどれもこれもおいしくいただきました!

 

今回はお任せで頼みましたが、自分で選ぶ場合は、平目・ハマチ・中とろ・まぐろ・甘エビ・ほたて・いか・たこ・サーモン・北寄・数の子・とびっ子・かに・しめさば・玉子焼き・ゲソから一つずつ選ぶことが

できます。また、表には出ていなくても旬の「サンマ」や「イワシ」などがある場合も。通常メニューも頼めるので「うに」や「いくら」などをプラスすることも可能です。

 

また、一つ気が付いたのがガリ。実はガリが大好きで、お寿司を食べる時は大量に食べちゃうほうなんです。『ふじ寿司』さんのガリは甘みがほとんどありません。甘みのないガリはさっぱりとしていて、口の中に残らずなんだか通の味。新しくうれしい発見でした♪

 

お昼から贅沢な気分を味わわせていただきました。

 

道内外から訪れるお客様が多数!

『ふじ寿司』さんのおもてなしは、ネタへのこだわりにとどまりません。常連さんが釣ったソイや平目、ホッケを活〆し持ち帰り、職人さんがさばいて提供する、なんてこともあるそうです。食べてみたいですね~♪ そんな職人さんとのコミュニケーションが楽しくて、みんな集まってくるのかもしれません。

 

ショーケースにはずらりとネタが並んでいます。個人のお寿司屋さんとなると、最近ではそれも珍しいことです。当たり前のことができない時代に、翻弄されることなく『ふじ寿司』流を貫いている、真っ直ぐなスジの通ったお店だと感じました。

 

ぜひ、一度訪れてみてほしいお店です。

店名

ふじ寿司

住所

札幌市西区八軒5条西2-4-16

電話番号

0120-27-2234

011-643-4468

営業時間

11:00~14:00 ランチタイム

16:00~22:00

※シャリまたはネタがなくなり次第閉店

定休日 木曜(祝日は営業)
駐車場

あり(5台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    札幌市西区西野6条8-10-3-1

    [ オーダーメイドケーキ・クッキー・スイーツ ]
    大切な記念日に、世界にひとつだけのケーキを添えて…

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂

  • プロヴィンシャルノート

    プロヴィンシャルノート

    札幌市西区八軒1条西1-1-22

    [ 雑貨販売・カフェレストラン ]
    札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン