地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区西町北【Misaki coffee & roastery (ミサキコーヒー&ロースタリー)】さんの選べるランチセット。

じっくり煮込んだ野菜と肉がほろっと溶ける、トロトロのビーフシチュー。

もともと貸家だった建物を、隠れ家的な古民家風カフェにリノベーション。

旬の野菜を使ったランチや手作りスイーツ、自家焙煎の美味しいコーヒーが楽しめます。

 コトコト煮込んだビーフシチュー ¥1,100(税込)

(スープ、ミニデザート、ドリンク付き)

住宅街にある隠れ家的な古民家風カフェ

地下鉄東西線宮の沢駅徒歩5分の住宅街にお店があります。赤い屋根が目印です。

リノベーションされた店内はソファー席もあり、ゆったりくつろぎながらランチなどを楽しめます。2階はお座敷席になっていて通常利用も可能なので、お子様連れで来られる方も多いそうです。またワークショップなどにもお使いいただけます。

 

選べるお得なランチセット

ミサキコーヒーさんのランチメニューは6種類(うち2種類は数量限定)あり、すべてにサラダ、スープ、ミニデザート、ドリンクがついてきます。

今回は、一番人気の「ビーフシチュー」をいただいてきました。こちらは、パンかライスを選べます。パンは、西町南にある人気の「パン・ド・ラボトリー・アッシュ」さんのもの、ライスは、道南厚沢部町の「庄山農園さん」のものを提供されています。私は、パンでいただいてみました♪ ランチには、フォカッチャとカンパーニュの2種類がつきます。パンだけ食べても美味しいですが、野菜と肉のうまみが凝縮されたルーにつけるとさらに美味しかったですよ♪

シチューのほうはというと、「じっくりと」とメニューにも書いてあるだけあって牛肉はトロトロの柔らかさ!!野菜もほくほくでよく煮込まれています。寒い時期に食べるとほっとする優しい味で、女性の方にもおすすめの美味しいシチューでした。その他に自家製のケールが入ったサラダ、豆乳のコーンスープがついています。

 

お腹も膨れて満足した後に、別腹ということでお楽しみのデザートもいただきました。

カルピスゼリーに、ジャムがのっています。どちらも自家製です。林檎のジャムと、さっぱりのカルピスゼリーとの相性はよく、優しい甘みが口の中に広がりとても美味しかったです。

最後に、店主こだわりのコーヒーでほっと一息。お得感満載のランチセットでした♪

 

店主のこだわりが詰まったお店

以前、会社員をされていた店主。この街のために何かをしたいと思いで今のお店をはじめられたそうです。店内の素敵な雰囲気や、美味しいランチの数々も魅力ですが店主こだわりのコーヒーも魅力の一つです。

各国の上級グレードのコーヒー豆を仕入れていて、その豆を店内の焙煎機でローストし、その場で挽いてハンドドリップしているので、鮮度がよくコーヒー本来の苦みや香り、コクなどを堪能できます。こちらの自家焙煎コーヒー豆をお店で買うこともできます。

 

ほっとできる空間の古民家風カフェ。ぜひ一度行ってみてくださいね。

 

店名

Misaki coffee & roastery (ミサキコーヒー&ロースタリー)

住所

札幌市西区西町北18-5-14

電話番号011-312-6710
営業時間

10:00~18:00(ランチタイム15:00まで)

定休日日曜、祝日(不定休でお休みの場合あり)
駐車場

あり(最大3台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂

  • プロヴィンシャルノート

    プロヴィンシャルノート

    札幌市西区八軒1条西1-1-22

    [ 雑貨販売・カフェレストラン ]
    札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン

  • Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    札幌市西区西野6条8-10-3-1

    [ オーダーメイドケーキ・クッキー・スイーツ ]
    大切な記念日に、世界にひとつだけのケーキを添えて…

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています