地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区発寒【札幌麺屋 美椿(みつば)】さんの濃厚ながらスッキリした味わい!調和のとれた至高の味噌ラーメン

おろし生姜の仕事ぶりが絶妙!!

札幌の超有名ラーメン店で8年間の修業後に、2019年5月独立開業した今も話題の『札幌麺屋 美椿』さん。名店の味を踏襲しつつ、オリジナリティを調和させた絶品味噌ラーメンをいただきました。

味噌ラーメン 800円

美園『麺屋 彩未』さんから独立

JR発寒中央駅から北へ伸びるぎんなん通りを5分ほど歩いたところに『札幌麺屋 美椿(みつば)さんはあります。

 

2019年5月、札幌で屈指の有名ラーメン店『麺屋 彩未』さんから8年間の修業の末に独立。名店の味を踏襲しつつオリジナリティを融合したラーメンは、今でもメディア取材など話題が尽きません。

 

暖簾をくぐると店内は淡い色調で統一された清潔感ある内装で、席やテーブルの間隔も広く開放感があります。一人で来ても、家族で来てもゆっくりと過ごせる雰囲気です。

 

期待感MAXで実食!

何はともあれ、このお店で最初に食べるならまずは味噌ラーメン!

 

着丼が早いです。スープを一口。

あああおいしい、、!!!

 

豚骨ベースの熱々味噌は濃厚でありながら、塩分濃度がちょうどよくスッキリとしています。

口に入れた瞬間フワッと香辛料が香り、これが食欲を倍増させます。

麺は黄金に輝く中太縮れ麺。ややカタメの茹で上がりでプリプリ感が引き立ちます。

九条ネギは新鮮で甘みがあり、火当てされたもやしはシャキシャキ!

チャーシューは薄切りと角切りの2タイプがのっており、肉感強めですがやわらかいです。

 

そしてチャーシューの上に乗っている生姜を溶かして味変タイム!!これによりスープの味がさらに締まり風味が増します。

 

スープに入っている挽肉を追いかけているうちに完食完汁。このラーメンのすごいところは食後に喉が渇きにくいんです。

 

また、ラーメン屋さんではあまりフィーチャーされない部分ではありますが、ご飯(白米)が最高においしいという常連さんのお話も。次回はぜひ頼みたいと思います!

 

いろんな人に長く愛されるお店に。

この地域について聞いてみると、とにかくみなさんが優しくて、高齢の方からお子さんまでいろいろな方が食べに来てくれるとのこと。修業中に学んだ「いつも一生懸命でお客様を大切にする姿勢を忘れない」ということを胸に、たくさんの方に愛されるお店になれればと話してくれました。

 

2021年5月18日(火)の2周年記念にはグッズのプレゼントを考えているそうです♪

ぜひ、絶品味噌ラーメンを食べに訪れてみては!

店名

札幌麺屋 美椿

住所

札幌市西区発寒10条4-6-25

電話番号

011-676-9685

営業時間

11:00~15:00、17:00~20:00 

定休日 月曜
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • 麺や 春夏秋冬-shiki-

    麺や 春夏秋冬-shiki-

    札幌市西区西野4条7-12-2 ブラウンビル1階

    [ ラーメン店 ]
    札幌の美味しいラーメンごぼう味噌を継承する、新店『麺や シキ』

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂

  • 洋食家はるひ

    洋食家はるひ

    札幌市西区西野1条6-4-21

    [ 洋食店/クラフトビール&ワインバー ]
    ヘルシー&カラダに優しい、子どものための洋食“家”

  • Plena ardoris(プレナアドリス)

    Plena ardoris(プレナアドリス)

    札幌市西区山の手4条1-2-20 1階

    [ カフェ/レストラン ]
    Veganにも対応! ヘルシー&ボリューミーなカフェレストラン

  • カフェ アープ

    カフェ アープ

    札幌市西区発寒8条10-3-22 アープ発寒1階

    [ ナチュラルカフェ ]
    札幌市西区発寒の自然をコンセプトにした癒しカフェ アープです

  • 博多豚骨ラーメン 一純屋

    博多豚骨ラーメン 一純屋

    札幌市西区琴似2条1-3-5 クロスロード玉田ビル1階

    [ 博多豚骨ラーメン店 ]
    札幌市西区琴似で味わう本場九州の味・博多豚骨ラーメン一純屋