地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

【新店情報】札幌市西区・手稲区のニューオープンまとめ

西区西町南『菓子工房Sundial(サンディアル)』

地域にとって"ひだまり"のような「まちのケーキ屋さん」を目指します!

西町南/洋菓子・ケーキ/2018年10月18日オープン!

ロールケーキ  ¥1,300(税別)

クッキーやフィナンシェなど焼き菓子もたくさん!

2018年10月18日にオープンしたばかりの「菓子工房 Sundial(サンディアル)」さんをご紹介します。国道5号線を小樽方面へ向かい、発寒橋を渡り川沿いの道を少しいくと、赤い壁にイチゴのショートケーキのマークが見えてきます。パティシエの杉本さんは、いつかこの地元で自分のお店を開くことを夢見て、東京や苫小牧で修業を積んできました。

 

"サンディアル"という名前は、英語の日時計という意味の"Sundial(サンダイアル)"から名付けたそう。近所のお子さんがお小遣いを握りしめて買いに来るような"まちのケーキ屋さん"、そんな地域のひだまりのようなお店になりたいという願いが込められています。

こだわっていることはお客さまの満足感。おいしさ同様に量も満足してほしいからと、お菓子を少し大きめに作っているそうです。うれしいですね!

 

ロールケーキに感激!

一番人気のロールケーキを見てびっくり! 一般的なロールケーキの1.5倍の大きさ! しかも、この価格! ふわっふわでしっとりとした香りのよい生地に、スッキリとして甘さがあとをひかないクリーム。たくさん食べても飽きのこない絶妙な組み合わせに感激! まったり幸せな気分になりました♪ お土産にもピッタリなロールケーキは15:00前に完売することもあるので、早めに来店することをおすすめします。

ケーキのほかにも厚みがあってカラフルなマカロン、パティシエが得意なクッキーやフィナンシェなどの焼き菓子がたくさん並んでいて目移りしちゃいますよ!

 

目の前に広がる発寒川の四季折々の自然豊かな環境もおすすめのひとつとのこと。お散歩の帰り道など、ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

かわいいショートケーキのマークが目印

店名

菓子工房サンディアル

住所

札幌市西区西町南2丁目5-5

電話番号 011-777-4641
営業時間

10:00~19:00

定休日 水曜
駐車場 あり(3台くらい)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • 博多豚骨ラーメン 一純屋

    博多豚骨ラーメン 一純屋

    札幌市西区琴似2条1-3-5 クロスロード玉田ビル1階

    [ ラーメン店 ]
    札幌市琴似で味わう本場の味。九州博多豚骨ラーメン「一純屋」

  • 洋食家はるひ

    洋食家はるひ

    札幌市西区西野1条6-4-21

    [ 洋食店/クラフトビール&ワインバー ]
    ヘルシー&カラダに優しい、子どものための洋食“家”

  • カフェ アープ

    カフェ アープ

    札幌市西区発寒8条10-3-22 アープ発寒1階

    [ ナチュラルカフェ ]
    札幌市西区発寒の自然をコンセプトにした癒しカフェ アープです

  • 札幌スープカレー Sha-La-La(シャララ)ウェストサイド西野店

    札幌スープカレー Sha-La-La(シャララ)ウェストサイド西野店

    札幌市西区西野5条7-10-8 東ビル1階

    [ スープカレー専門店(イートイン/デリバリー/テイクアウト) ]
    本格派濃厚スープカレー! まるで「家」にいるようなくつろぎ空間

  • つぼ八 宮の沢店

    つぼ八 宮の沢店

    札幌市西区宮の沢1条5-1-8

    [ 老舗居酒屋 ]
    札幌西区の安くて新鮮でおいしい人気の居酒屋『つぼ八 宮の沢店』

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂