地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめスイーツ特集

西区西野【北のあんこや】さんの一番人気の「雪だるま焼き」

北海道産のしゅまり小豆を使った見た目も可愛いたい焼き。

雪だるま焼き(しゅまり小豆)¥170(税込)

暖かい季節には、外のベンチが利用できます。

北のあんこや

西区西野にある「北のあんこや」さん。

地下鉄東西線発寒南駅より徒歩15分程の閑静な住宅街にお店があります。

札幌の西野から、北海道の美味しい「おやつ」を届けたいという思いから今のお店を14年前に立ち上げられたそうです。

雪だるま焼き

「北のあんこや」さんは、主にたい焼きをメインに扱っています。皆さんが想像している鯛の形のもの以外に、雪だるまの形をしたものもあります。

片面がそれぞれ男の子、女の子になっていて見た目も可愛いです。中のあんも、かぼちゃやとうきびなどお店オリジナルのものもあります。

中でも一番人気の「しゅまり小豆」は、道産の小豆からできており、一般的には流通していないため取り扱っているお店がなかなかないそうです。

そんな希少なしゅまり小豆を、看板メニューの「雪だるま焼き」で頂いてみました♪

 

食べるのがもったいないと思うほど可愛い見た目に躊躇しつつ半分に割ってみたところ、中にはたっぷりあんこが♪

半分でもずっしり重みが・・これは食べ応えがありそうです!!せっかくなので、中のあんこだけ少し食べてみたのですが高級和菓子店に使われている種類の小豆だけあって、上品な甘さで重くなく、さっぱりと美味しかったです。

皮は鯛焼きというと、私のイメージではしっとりもっちりな感じなのですが、

出来立ての雪だるま焼きはパリパリでもっちりしています。

あんこと一緒に食べると食感もよく、美味しくてあっという間に完食しました♪

 

人気のたい焼き、雪だるま焼きは

おやつタイムに、ちょっとした軽食などにまとめて買って帰る方が多いとか。出来立てを提供されているので、作り置きはされていないそうです。注文を受けてから焼くので、少し時間はかかりますが美味しいものを提供したいという店主の思いが伝わりました。

 

地元で愛されている、人気の「北のあんこや」さんにぜひ行ってみてくださいね♪

 

店名

北のあんこや

住所

札幌市西区西野3条4丁目11-7

TEL 011-662-1266
営業時間

10:30~17:30

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場

あり

(店前2台)

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • つぼ八 宮の沢店

    つぼ八 宮の沢店

    札幌市西区宮の沢1条5-1-8

    [ 老舗居酒屋 ]
    ちょい飲み、食事のみもOK! 気軽に入れる人気の居酒屋

  • パン&CAFE こむぎの家

    パン&CAFE こむぎの家

    札幌市西区発寒4条2-2-7

    [ パン店 ]
    札幌市西区発寒の毎日通いたくなる安心・安全を目指すパン屋です

  • Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    札幌市西区西野6条8-10-3-1

    [ オーダーメイドケーキ・クッキー・スイーツ ]
    大切な記念日に、世界にひとつだけのケーキを添えて…

  • 洋食家はるひ

    洋食家はるひ

    札幌市西区西野1条6-4-21

    [ 洋食店/クラフトビール&ワインバー ]
    ヘルシー&カラダに優しい、子どものための洋食“家”

  • ピカンティ 札幌琴似店

    ピカンティ 札幌琴似店

    札幌市西区琴似2条1-1-5 JR琴似駅高架下

    [ スープカレー/テイクアウト ]
    JR琴似駅高架下 仕事終わりや飲み会の締めに濃厚スープカレー!

  • PICANHA(ピッカーニャ)琴似店

    PICANHA(ピッカーニャ)琴似店

    札幌市西区琴似1条3-3-7 TM23ビル1階

    [ ダイニングバー/バル(ステーキ・ハンバーグ) ]
    肉好き女子集まれ! すすきのの人気ステーキ店が琴似に!!