地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめスイーツ特集

西区西野【パティスリーラパン】さんの濃厚チーズケーキ

どっしりしているのに、軽い口あたりが魅力のクリーミーなチーズケーキ

チーズケーキ ¥330(税込)

パティスリーラパン

西野の住宅街にある2014年1月にオープンした隠れ家的な小さな洋菓子店。お菓子好きのパティシエが独学で勉強し、自分が美味しいと思えるまで試作を何度も繰り返し丁寧にまじめに美味しいお菓子作りを目指しています。

 

ミルクが香るチーズケーキ

パティスリーラパンの一番のおすすめはいろいろなフレーバーを楽しめるチーズケーキ。十勝産のクリームチーズと生クリームを使い、どっしりとしてクリーミーなのにふわっと軽い口あたりが魅力! ほどよい甘さなので、リピーターも多いそう。口の中で溶けちゃう感じです♪

 

プレーン、抹茶小豆、コーヒー、ピスタチオ、紅茶、かぼちゃ、チョコバナナなどがあり、その日によって並ぶフレーバーが違います。ホール(15cm/2,500円など)の注文は予約制なので電話しましょう!

 

基本的に自分が食べたいお菓子を作っていると話してくれたパティシエ。時間をかけて味にこだわる分、デコレーションはシンプルに作っているそう。

 

新食感スイーツ「ゆきしょこら」

チーズケーキと一緒に北海道産素材で作った「ゆきしょこら」というお菓子もいただいてみました。お土産にちょうどよい焼き菓子です。道産小麦の生地にホワイトチョコを練り込んだ、タルトでもなくフィナンシェやマドレーヌでもない新しい食感のお菓子。訪問した際にはこちらもぜひ食べてみてほしいスイーツです。

 

来店する際はSNSやホームページで月のお休みをチェックしてから行くことをおすすめします。新感覚のスイーツを味わいにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

店名

patisserie Lapin

(パティスリー ラパン)

住所

札幌市西区西野1条9-3-1

TEL 011-213-9064
営業時間

11:00~18:30 平日

10:30~18:00 土日祝

定休日

月曜、ほか不定休

駐車場

あり(店前1台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市西区のお店 ~学ぶ・スクール~