地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市西区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市西区

札幌市西区・手稲区のおすすめスイーツ特集

手稲区富丘「ニュージーランドカフェ キオラ」さんのアイス、ホーキーポーキー。

トッピング、ソースがカスタマイズできるボリューム満点のアイスクリームパフェ。

アイスクリーム ¥450(税込)

(コーン/ホーキーポーキー/バナナ+プリンをそれぞれチョイス)

 

 

軽食もあります♪

ニュージーランド カフェ キオラ

JR函館本線稲積公園駅より、南方向にまっすぐ行くと

手稲警察署が見えてきます。その隣にあるログハウス風の建物が「キオラ」さんです。

 

お店は11年前にオープン。店名である「キオラ」とは、ニュージーランドの先住民の言葉で「こんにちは」という意味だそうです。誰でも気軽にお店に来てもらえるようにとの意味を込めてつけられたそうです。

 

ニュージーランドのアイスクリームのお店を出したきっかけは、オーナーが12年前に現地で食べたアイスクリームがあまりにも美味しくて感動したからだそうです。今まで味わったことのない美味しさが忘れられず、ぜひ日本にも伝えたいという思いを込めて、今のお店を開きました。

 

世界で一番アイスを食べる国、ニュージーランド。

こちらのお店でいただける、ニュージーランドのアイスクリームは現地でもっとも人気の高いホーキーポーキーというアイスクリームです。こちら実は、自分でカスタマイズできるんです。トッピング9種類、ソース5種類、アイスクリーム2種類の中から好きなものが選べます♪

 

私は今回、オーナーおススメの一番人気をいただきました。

コーンに定番のホーキーポーキー、バナナ+プリンのトッピングです。

インスタ映えすると人気のお店だけあって、仕上がりがとても可愛い♪

 

崩すのがもったいないくらいですが溶けてしまう前に、美味しくいただくことに。

プルンっとしていて甘くて美味しいプリンの下には、カットされたバナナが1本入っています。

トッピングだけでも満足のボリュームです。その下には本命のアイスが♪

ミルクの味が濃厚ですがくどくなく、甘さは控え目でした。

爽やかな甘みなので途中であきることなく、あっという間に完食♪

ニュージーランドのアイスの特徴として、アイスの中にキャラメルチップが入っているので

食感が滑らかで、それがまた美味しい。

ニュージーランドのアイス「ホーキーポーキー」、はじめて食べましたが美味しくてかなり堪能できました♪

 

 

期間限定オープンのお店。

今回取材させていただいた「ニュージーランド カフェ キオラ」さん。

4月~11月までの間の期間限定で営業されています。期間中は、基本無休とのことです。

ニュージーランドの現地のアイスクリームに感動し、札幌の皆さんに広めたいという思いではじめられたお店。

お店のアイスクリームは、すべて現地から輸入されたものだそうです。道内ではなかなか見かけない珍しい、ホーキーポーキーが食べられるのはかなり貴重ですね。アイス以外にも、ホットサンドなどの軽食などもあります。

アイスの美味しい時期に、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

目の前にバス停があります。

 

店名

kia ora(ニュージーランドカフェ キオラ)

住所

札幌市手稲区富丘1条4丁目2-27

TEL 080-4041-3926
営業時間

10:30~19:00 平日

10:30~18:00 土日祝

(4月~11月までの期間限定)

定休日

無休

駐車場

あり(店前4台)

PICK UP 札幌市西区のお店 ~グルメ~

  • Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    Atelier Cielion(アトリエ シエリオン)

    札幌市西区西野6条8-10-3-1

    [ オーダーメイドケーキ・クッキー・スイーツ ]
    大切な記念日に、世界にひとつだけのケーキを添えて…

  • プロヴィンシャルノート

    プロヴィンシャルノート

    札幌市西区八軒1条西1-1-22

    [ 雑貨販売・カフェレストラン ]
    札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂