地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌の神社・パワースポットはここがおすすめ!

【手稲神社 御守】厄除け、健康祈願、病気平癒、五穀豊穣、商売繁盛、子孫繁栄、金運上昇、合格祈願、学業成就 など

境内にある『願い石』にお守りの『叶い石』を重ねて参拝しよう!

参拝の方法が『願い石』の近くに表示されています

叶い石守は十色ほどあります

成長祈願、合格祈願、立身出世に御利益あり

◆大國魂神(おおくにたまのかみ)
◆大那牟遲神(おおなむぢのかみ)
◆少彦名神(すくなひこなのかみ)
◆天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
◆豊受大神(とようけおおかみ)
◆天満大神(てんまんおおかみ/菅原道眞公)

◆倉稲魂神(うがのみたまのかみ/お稲荷さま)

 

手稲村の開拓移住者により明治32年に手稲神社と公称し、地域の総鎮守として篤く崇拝されてきた神社です。また昭和22年に道内最高地のお宮である手稲山頂奥宮を創建、境内には白蛇を崇めた藤白龍神社、不思議な力を宿す石「願い石」、子どもの成長を祈念する「せのび石」があります。

手稲神社のお守り

※ここにある御守はほんの一例です。

(上段左から)

学業成就セット

御神札・御守・祈願申込書がセットになっています。

 

叶い石守

手稲山頂奥宮と境内にある願い石に、重ねてお参りすることで特別な御利益が吹き込まれる御守です。

 

九面守

本殿内にある九面(くめん)が願い事を工面(くめん)し様々な願いを叶える御守です。

〈九面〉

喜面 喜び豊かな様にて恋愛成就

怒面 勢い盛んな様にて商売繁盛

哀面 悲しみの心で尽くす様にて病気平癒

楽面 心楽しく円満な様にて家内安全

視面 しっかり先を見据える様にて開運招福

聴面 聞いて正しく判断する様にて学業成就

嗅面 慎重に様子をさぐる様にて社運隆昌

味面 十分に味わい力を発揮する様にて必勝祈願

触面 新しい命に触れ心感じる様にて安産祈願

 

肌守

手稲神社の本殿と鳥居を織り込んだ御守です。

 

勝守

白星を自らの手で掴みとる、勝利・合格祈願の御守。デニム生地で作られたおしゃれなデザインです。

 

仕事守

心身健全にて仕事が円滑に進み、望む成果を手にできるよう祈願する御守です。薄型なのでお財布やスマホケースなどに入れやすい。

 

せのび守

世にのびるようにと合格・開運出世を祈願した御守です。栞として本に挟めて携帯できます。

 

福松さま縁起置物

御神木の松かさで調製した、福をまつ縁起物です。新年限定で100体のみ用意しています。まつは古くからめでたいものとして重用されており、また大国様は福神です。こうして「福を待つ」ところから開運招福、受験合格の縁起物として人気があります。

 

福松守

福松さまの御守です。

 

スノーボード守、スキー守

雪国ならではの御守です。滑走安全を祈願し、最近は外国人の観光客にも人気があります。

 


手稲神社

札幌市手稲区手稲本町2条3-4-25

011-681-2764

1日 0:00~20:00

2日 8:00~19:00

3日 8:00~19:00

※4日から平常時間

JR手稲駅南口より徒歩2分


\ 2023年も幸せな一年になりますように /

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!