地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

身近で発見! 手稲区の生き物

夏休みの自由研究に! 手稲に住む生き物を探してみよう

手稲区は自然に恵まれ、緑地水辺環境では、鳥、昆虫、植物などさまざまな生き物が生息しています。区内で見ることができる生き物の一部をご紹介普段見過ごしがちな身近な生き物に目を向けてみませんか。

手稲で出会える生き物たち
生き物を知る・守る活動
札幌市環境教育リーダー 鈴木 玲(すずき あきら)さん

札幌市環境教育リーダー

鈴木 玲(すずき あきら)さん

自然や生き物を身近に感じて

手稲区は、市内でも極めて自然に恵まれた地域です。手稲山をはじめ、星置川や中の川などの河川が市街地を流れており、自然や生き物を身近に感じられるのが魅力です。

 

子どもたちには、さまざまな生き物との出会いを通じて自然を守る気持ちを育んでもらいたいです」

札幌市環境教育リーダーとは?

札幌市環境教育リーダーは、「札幌市環境教育リーダー制度」に登録し、幼稚園や学校、市民グループなどが主催する環境に関する学習をボランティアで支援します。現在、29人が登録しており、自然観察会の解説員や環境保全に関する学習会の講師として、市内各地で活動しています。登録や派遣に関する詳細は、札幌市環境プラザ(011-728-1667)にお問い合わせください。

写真提供:手稲里川探検隊

情報提供:札幌市手稲区役所総務企画課広聴係