地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区山の手【Cafe Kauri(カフェ カウリ)】さんのモチモチ白パンサンドがおいしい「本日のランチ」

自分だけの憩いの場にしたい! 秘密の隠れ家カフェ教えちゃいます。

山の手の静かな住宅街に佇む白いカフェ。とっても素敵なご夫婦が営んでいるんです!

本日のランチ¥800(カプチーノは+¥100)

※数量限定/いずれも税込

心穏やかに落ち着く場所

山の手北1条・宮の沢通りにほど近い静かな住宅街にある「Cafe Kauri(カフェカウリ)」さん。見つけた時は「こんなにステキなカフェが住宅街に!!」という感動がありました。

 

オーナーはニュージーランドに住んでいたご夫婦。やむを得ない理由で帰国することになり、ニュージーランドでやりたいと思っていたカフェを自宅を改造して始めたそうです。

「Kauri」とはニュージーランドに生息する樹木で、マオリ族のご神木であり、人の心を穏やかにさせる何かがあると言われているのだとか。このカフェもそんな風にありたいという思いを込めてつけられた名前だそう。

 

白とナチュラルな木の素材をモチーフにしたインテリア、ラウンドした壁の大きな窓から注がれる陽ざし。自分の日常がこんな感じだったらなぁと憧れる空間です。

 

毎朝焼くパンが絶品!

Kauriさんでは北海道産の小麦を使って毎朝パンを焼いています。そのパンをセットにしたランチ5種類。ベーコンとチーズのホットサンドのパニーニランチ、パンまたは焼き菓子から2品チョイスできる選べるパンランチ、白パンにハンバーグ・レタス・トマト・チーズをはさんだハンバーグサンドランチ、日替わりでサンドの内容が変わる本日のランチ、お子さん用のチョコパンのキッズランチがあります。

すべて食べてみたい気持ちを抑えて、今回は「本日のランチ」をいただきました!

 

今日のサンドは鶏モモ肉のから揚げサンド白パンジューシーで柔らかいから揚げを挟んでいます。白パンのもちもち食感に驚き! 柔らかくて軽いのですが、密度があって食べ応えがあります。から揚げはやさしい味つけでカラッと揚げてあり、白パンとの相性もとても良くておいしかった!

 

ランチには日替わりのスープまたはポタージュデザートドリンク(Kauriブレンド、エスプレッソ、オレンジジュースの中から選べます)がつきます。この日は人参のポタージュミルクプリンのキウイソース添え、そして少しプラスしてカプチーノを頼みました。

 

Kauriさんのコーヒーは西野の「侍珈琲」さんの豆を使っています。ニュージーランドのコーヒーが少し濃いめで深みがあり侍珈琲さんのコーヒーがよく似ているそうです。雑味がなくて飲みやすく、豆の甘さを感じられます。ニュージーランドのコーヒー文化では、カフェオレよりミルクが少なめの「フラットホワイト」という飲み方があり、Kauriさんのメニューにもあります。次はぜひ飲んでみたいですね~♪

 

モーニングもおすすめ!

カフェが朝9:00からオープンしているのって、早くないですか? すごいですよね!

Kauriさんはモーニングもやっていて、人気なんだそうです。近くに住んでいるご近所さんやこれから仕事に行く方が、朝のひと時をおいしい焼きたてパン淹れたてのコーヒーを飲んで過ごしています。

 

オーナーは気さくでとてもやさしいご夫婦です。だんなさんはニュージーランドでゴルフクラブの修理職人をしていたそう。ゴルフ好きの方はゴルフの話も盛り上がりそうですね。ふらっと来て自分の時間をゆったり過ごせる憩いの場所。特別な日といわず普段使いしたいカフェです。ぜひランチを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

店名

Cafe Kauri(カフェ カウリ)

住所

札幌市西区山の手2条11-5-2

電話番号011-213-8480
営業時間

9:00~17:00(LO.16:30)

9:00~10:30 モーニングタイム

11:00~14:00 ランチタイム

定休日日曜
駐車場

あり(小型車4台まで)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!