地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

手稲区富丘【札幌スープカレー 蝦夷夢(えぞん)】さんの和風だしチキンレッグスープカレー

事前に電話して営業時間を確かめるべし! 全国の物産展で大人気の和風スープカレー

チキンレッグスープカレー ¥980(税込)

全国で販売する冷凍スープカレー工場『札幌スープカレー 蝦夷夢(えぞん)』

五号線沿いを小樽方面に向かって走っていると左側に現れるオレンジ色の看板。『Re Ezon』と書かれたこちらは『札幌スープカレー 蝦夷夢(えぞん)』というお店でした。どうやら一階は、全国の空港や物産展で販売されている“冷凍スープカレー”を作っている工場とのこと。一人でお店を回しているご主人が工場の方で忙しくなければ、二階にあるスペースを開放してスープカレーを食べられるそうです! 今回はご主人にお願いをして、実際にお店でスープカレーをいただきました!

 

玉葱のスープに昆布・椎茸・魚介のだしを加えて作った和風のスープカレー!

“ダシが命”と語る店主。函館産の昆布でとったダシと大量の椎茸を前の日から寝かせてとったダシを玉ねぎスープに加えて、十数種類以上の魚介だしを投入。そのダシを一口いただいたのですが、これがもうすでに美味しい! 絶対に美味しくなるであろうスープカレーに期待が高まります!

 

辛さは八段階で選べて、今回は四番の辛口でいただきました! 透き通るようなスープに美味しそうな野菜がたくさん入ったチキンレッグスープカレー。いざ飲んでみると玉ねぎや椎茸の旨味が存分に感じられ、和風のスープカレーって美味しいな...としみじみ思いました。チキンレッグも骨から肉がほろほろと離れていき食べやすい! この味のスープカレーが自宅で食べられるとなれば、冷凍スープカレーが物産展で大人気なのも納得です!

 

11:30~14:30の間はランチタイムでドリンクがサービスとのこと。またお店で食べたいと思える美味しいスープカレーでした。ごちそうさまでした!

 

営業していないこともあるので注意!

時期によっては工場の方が忙しく、店舗を営業していないこともあるそうです。もし訪れる際は、一度電話で営業時間を確認してから来て欲しいとのことでした! 冷凍スープカレーは全国どこからでもお取り寄せができます。お中元・お歳暮でも人気とのことですので気に入った方は是非ご購入してみてください!

 

店名 札幌スープカレー 蝦夷夢(えぞん)
住所 札幌市手稲区富丘3条7-6-22
電話 011-688-3308
営業時間

11:30~19:30

※変更の場合がありますので、来店の際は事前に電話でご確認ください。

定休日

月曜・第一土曜

※変更の場合がありますので、来店の際は事前に電話でご確認ください。

駐車場 あり(8台)