地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区八軒【Cafe&Bar やちぼうず】さんのメインを選べるお肉たっぷり「やちぼランチ」

大きな豚しゅうまいがマスターのおすすめ! ボリューミーなワンプレートランチ。

2019年7月にオープンした八軒の住宅街にある昼も夜も気軽にご飯とアルコールを楽しめるCafe&Barです。

やちぼランチ(サラダ・ドリンク付き) ¥850(税込)

足をのばしてのんびりできるCafe&Bar

2019年7月にオープン。JR八軒駅から徒歩1分ほどのところにある「Cafe&Bar やちぼうず」さん。座席は靴を脱いでくつろげる小上がり席掘りごたつのようなカウンター席があります。テレビが設置されていて、マスターが好きなスポーツをいつも映しています。お店の名前やメニューなど、釧路出身のマスターならではのテイストがあちらこちらにあるお店です。

 

メインを選べるワンプレートランチ

ランチメニューは釧路名物「スパカツランチ」「メインを選べるワンプレートランチ」があります。釧路出身のマスターが作るデミグラスソースを使った本場の「スパカツ」もとっても魅力的だったのですが、今回はマスターおすすめの豚しゅうまいがおいしいワンプレートランチを選びました!

 

メインのおかずは日によって替わり、いつも2~3種類の中から選べます。豚しゅうまい、しょうが焼き、ポークチャップ、チキン南蛮などがあるそうです。

 

この豚しゅうまい、すごく大きいんです! それが4つもついています。マスターは基本的にお肉が好きで、しゅうまいも海老が入っているよりもお肉オンリー派。そのため、好みのしゅうまいは買ってくるより作った方がはやい! ということで誕生したのがこちらの豚しゅうまいとのこと。ジューシーでボリューミーなマスターおすすめの一品です。

 

副菜も2、3品つきます。今日は「ひじきの煮物」「なすみそ」「春雨の中華和え」、そしてミニサラダでした。仕入れによって内容は変わります。メインのおかずがお肉なので、さっぱり・あっさりと食べられる副菜がうれしいですね! また、ご飯の量も調節してくれます。少なめ、多めなど好みがあれば伝えましょう。

 

そしてソフトドリンクがついてこの価格はとってもリーズナブル!! さらに、プラス100円するとビールを飲めるそうです!!! プラス100円でビールが飲めちゃうなんてとってもお得ですね♪

聞くと、このあたりでお昼からアルコールを飲めるお店が少ないため、平日にお休みのひとママたちの集まりなど、少しでも楽しんでもらえたらというマスターの気持ちだそうです。ワインやカクテルなどビール以外のアルコールもありますが、メニューによってはもう少しプラスになる場合もありますので、オーダーの際に確認してみてください。

 

子連れでも、ひとりでもお気軽に!

小上がり席では小さなお子さんも自由に過ごせます。絵本やベビーチェアもあり、17:00までは禁煙なのでママも安心してランチを楽しめますよ。夜は、お酒を飲みながらご飯を食べてスポーツ観戦で盛り上がる! なんて過ごし方もおすすめ。ただマスターが一人で切り盛りしているので、混みあうと少しだけ時間がかかってしまうかもしれないそう。でも、スポーツ観戦で盛り上がれば全然気にならないと思います!

 

ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

店名

Cafe&Bar やちぼうず

住所

札幌市西区八軒7条東1-2-35

ブローデン八軒1階

電話番号 011-688-9387
営業時間

11:00~15:00 ランチタイム

15:00~23:00 ラストオーダー22:30

定休日 日曜、祝日
駐車場

1台

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください