地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区二十四軒【麺魂 革命児】さんの新感覚・鶏白湯ベース「革命児のらぁめん」

ラーメンの概念にとらわれず、ここでしか食べられない味を追求!

メディアで紹介されることもしばしば。個性派のラーメンを食べに根強いファンが訪れるラーメン店。

革命児のらぁめん ¥750(税込)

『革命』は自分のために!

地下鉄東西線二十四軒駅から歩いて7分ほどの北5条・手稲通の近くにある『麺魂 革命児』さん。店主が一人で切り盛りし、今年で10年目を迎えるラーメン店です。

店内はカウンター8席のみ。小気味よいジャズが流れ、落ち着いた大人の雰囲気です。

 

店名の“革命”というキーワード。よくよく店主に聞いてみると、実は自分をふるいたたせる意味でつけた名前とのこと。よく誤解されるそうですが「ラーメン界に革命を起こすのだ!」なんて、強気な意味ではないそうです。あくまで自己革命がテーマ。

10年前、一人で小さなお店をやりたいと思ったのが『革命児』始めのきっかけだそう。それまで、いろいろなジャンルの飲食店を経験し、中でも、とある創作料理店でランチメニューのひとつ「お任せ麺」を担当し「他では食べられない麺料理」というテーマに試行錯誤しながら、1年半も取り組んだそうです。その時の経験が今も生きていると話してくれました。

 

進化する革命児のラーメン

『革命児』のラーメンは3種類。お店の基本の一杯「革命児のらぁめん」、あっさりとした「和風濃い出汁かつおらぁめん」、チーズたっぷりの「洋風たっぷりチーズらぁめん」の3種です。

 

開業から3年目まではみそ・しょう油・塩といった王道の味を出していたそうですが、繁盛するうれしさはあったものの、忙しさのあまり一つ一つのクォリティが下がっていくのを感じたそうです。そして考えた末、一番人気があった塩ベースのスープを生かして作られたのが、現在提供しているラーメン。今でも常に改良を重ね、進化を続けているそう。

 

■「革命児のらぁめん」

スープは、道産鶏がらと国産とんこつをベースに香味野菜・海産物を使用し、伯方の塩、関ヶ原のたまり醤油や数種の調味料をブレンドした自家製タレをあわせています。鶏、とんこつ、魚介のそれぞれのコク・旨味・風味がひとつのまろやかさとなった少しとろみのあるスープ、北海道産小麦を使ったコシのあるもちもちでつるつるの特注麺がよく絡んでとてもおいしかったです♪ 香ばしいチャーシューはやわらかく、海苔は味が濃い! また、ネギは玉ねぎと長ねぎの両方を使っており、食感と風味が融合! どれをとっても、新しい発見をしたような、そんなラーメンです!

 

また、残ったスープを特製ダレとネギが入った雑炊用ご飯(150円)に入れて食べるのが大人気。ラーメンとはまた違った味にさらに感動します。お腹に余裕のある方はぜひ、食べてみてください!!

 

女性一人でも入りやすいお店

『革命児』という勇ましい名前から、特に女性は「入りにくいかも…」なんて思っていませんか? そんな心配は全然いりません! 店主一人でやっているので、食券制でお水はセルフお客さまもみんなマイペースでOK!「洋風たっぷりチーズらぁめん」を食べにたくさんの女性が訪れているそうですよ♪

 

ぜひ一度、3種の個性派ラーメンを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

店名

麺魂 革命児

住所

札幌市西区二十四軒三条7-1-13

宮の森24ビル1階

電話番号

011-615-7770

営業時間

11:00~15:30

ラストオーダー15:00

17:00~20:30

ラストオーダー20:00

※なくなり次第終了

定休日 水曜・木曜
駐車場

あり(店前2台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください