地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

手稲区前田【スパイス料理と酒 Knot.(ナット)】さんの一皿で二度おいしい、スパイスを楽しむ「2種あいがけカレー」

独学で学んだ、ルーでもスープでもない本格的スパイスカレーが好評!

2020年2月23日にオープン。おいしいスパイス料理とお酒を昼間から楽しめるダイニングバー。

2種あいがけカレー 1,000円(税込)

(コリアンダーポーク、イカココナッツ、副菜3種)

ゆっくり流れる大人の時間

『スパイス料理と酒 Knot.(ナット)』さんは、JR稲積公園駅公園側出口から、まっすぐ歩いて13分ほどのところにあるケーキ屋さんの2階にあります。

 

レンガ造りの建物の脇にある古びた味のある階段を上り入口へ。扉を開けると、テーブル席がひとつとカウンター席がL字に並んだこじんまりとした空間。壁も床もインテリアも、木を基調としており落ち着いた雰囲気です。

奥の壁にテレビが掛けてあり、見るともなしにテレビを眺めながらゆっくりと時間を過ごすなんてアメリカンダイナーっぽいなぁと、ふと勝手に想像してしまいました。

 

そんな、独特の“時間の流れ”を楽しめるお店です。

 

独学で学んだカレー

カレーは常時3種類は用意しているそう。肉類や豆類、今回のように魚介などその日によって異なります。特徴は、ルーでもなくスープカレーでもない、シャバシャバ・サラサラしたカレー。ベースはスリランカカレーや南インドカレーに近いとのことです。店主さんが独学で学び作り上げた自慢の一品

 

今回は『2種あいがけカレー』「コリアンダーポーク」と「イカココナッツ」を選択。(3種あいがけもあります)

 

それぞれのカレーはスパイスの種類や量を微妙に変えているそう。コリアンダーが強めなので、ココナッツでやわらかさを出したり、どちらのカレーもさまざまな味と香りが口と鼻に広がり、スパイス料理の奥深さを感じられて、とってもおいしい! スパイス好きのリピーターが多いというのも納得です。

 

ライスはターメリックライス。プラス150円で、インディカ米のバスマティライスに替えることもでき、人気の組み合わせだそうです。

 

容器を持って行けば各メニューをテイクアウト(しかも100円引き!)OKアルコールの販売もしているので、珍しいクラフトビールと一緒に、家でスパイス料理を楽しむこともできますよ!

 

ここ、手稲区が地元!

さまざまな飲食店を経験し、いつかは地元でお店を開きたかったと話してくれた店主さん。実は1階のケーキ屋さんは店主さんのご実家なんだそう。地域で愛されている「アニヴァーサリー&アメリカ・ママ」のケーキが今月のケーキとしてメニューにもあります。スパイス料理のあとに甘いデザートもおすすめですよ!

 

ぜひ、アルコールを片手にスパイス料理を味わいながら、ゆったりとした大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店名

スパイス料理と酒 Knot.(ナット)

住所

札幌市手稲区前田5条4-2-4 2階

電話番号

011-681-6788

営業時間

11:00~23:00

定休日 不定休
駐車場

あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください