地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区二十四軒【ラーメン鴨鍋 純平】さんの心の芯から温まる昔ながらのしおラーメン

時代を超えて愛され続ける地元の味

透き通るスープの向こうに人情が宿る。

古き良き昭和時代を感じられるラーメン。

しおラーメン 700円(税込)

ラーメンがつないだ人と人の喜び

『ラーメン鴨鍋 純平』は、店主さんがコンサドーレ札幌のスタッフだったこともあり、サッカーファンも訪れる人気店です。以前は焼鳥店として夜のみの営業でしたが、2017年にランチタイムの営業に踏み切る際、ご自身もよく足を運び惜しまれつつ閉業した「ラーメン一平」さんの味を思い出したそうです。

 

そうして「ラーメン一平」の大将に直に一から作り方を伝授してもらい、ラーメンの奥深さに試行錯誤しながらもラーメン居酒屋として再スタートしました。

 

大将は味の後継者の登場をとても喜び、惜しみなく協力してくれたそう。さらに「この味が食べたかった」と、地元の一平ファンにも思いがけない喜びとなったのです。

 

今だからこそ求められている味

そんな素敵なエピソードを聞いて、大好きな昭和時代を思い浮かべながら実食!

 

よどみのない透明のスープは、あっさりとしてまろやか。豚げんこつとたっぷりの香味野菜をじっくりと煮出し、白湯にならないように丁寧に丁寧に作っているそうです。

 

麺は中太ちぢれ麺でもっちり感があり、スープがよく絡み味わい深さを感じます。

 

上にのっている具材はメンマ、ほうれん草、海苔、お麩、なると、チャーシューに細かく刻んだ葱。まさに昭和のラーメン! 特にお麩となるとは昔風ラーメンには欠かせないものですよね。

 

店主さんによれば、今の時代はラーメンも多種多様でさまざま。“昔風”と言いながら、昔風ではないラーメンも多いそう。だからこそ、スタンダードでどんな年代にも愛される味が求められていると話してくれました。

 

新メニューがお目見え!

近々、新メニューとして焼き餃子が登場するそう。

ラーメンとの最強コンビ・焼き餃子もぜひ食べてみたい! ラーメンは夜の部でも味わえるので、仕事帰りに晩酌して、〆の一杯としてもいいですよ~♪

ラーメンは他に、みそ、しょうゆ、味噌南、辛しょうゆ、鴨ねぎしょうゆ、チャーシューメンがあり。

 

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名

ラーメン鴨鍋 純平

住所

札幌市西区二十四軒4条5-10-14

電話番号

011-621-0013

営業時間

11:30~14:30 ランチタイム

18:00~24:00 

定休日 月曜
駐車場

あり(共用2台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください