地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

《クーポンあり》西区琴似【博多豚骨ラーメン 一純屋(いずみや)】さんのこれぞ本場博多の豚骨ラーメン!!

きめ細かくクリーミーな泡がおいしさの真髄!

博多で不動の人気を誇る“元祖泡系”『博多一幸舎』さんから独立。その味を確実に継承し、本場の豚骨ラーメンを札幌にいながらにして味わえるお店。

味玉ラーメン 830円(税込)

博多豚骨“元祖泡系”ラーメン

2020年6月『博多豚骨ラーメン 一純屋』さんは「博多一幸舎」さんから独立。その味をしっかりと継承し新たにオープンしたお店です。

 

スープは毎日お店で丁寧に手作りしているそうで、じっくりと骨の旨みを炊き出し、さらに追い炊きすることで旨みが凝縮されたクリーミーできめ細かな泡が生まれるんだそうです。

この泡が手作りの証であり、おいしさの秘密とのこと。

 

これが本場の豚骨ラーメンなんだ!

さきに券売機で注文を選びます。

一番人気の「味玉ラーメン」を食べてみよう!

 

ほんとに小さな泡がスープを覆っています。

しかも、ほとんど豚骨独特の香りが感じられない。

これなら豚骨の香りが苦手な人でも食べやすいだろうなと思います。

 

まずはスープを一口。

なるほど。泡がまろやかさを演出していて、濃くもなく、薄くもなく、あっさりしているけれどしっかりとコクと旨みが感じられておいしい!

 

麺は博多ラーメン特有の細麺

細くてもスープがちゃんとからむし、お子さんや高齢の方にも好まれそう。

博多ラーメンは何度か食べていますが、今回初めて“バリカタ”を選んでみました。バリカタって思っていたほど硬くないし、好みかも。新しい発見をした気分!

 

細く刻んだキクラゲのシャキシャキ感もいいし、大きな味玉がすごくいい! 箸で割ると、とろ~っと半熟の黄身が滑り出してたまりません♪

 

チャーシューはラーメンスープで2時間煮込んでいるそう。やわらかくて、しっとりとジューシーな味わいで、薄めにカットされているので大きくても食べやすかったです。

 

最後に少しだけ辛子高菜(50円)をトッピング。

これが、辛い!!!

本場九州から取り寄せているとか。でも、少しずつ入れて食べるとピリッとしまってクセになりそう♪

 

今回はなるべく、本場の味を堪能したかったので、トッピングをあえてしませんでしたが、にんにく・ゴマ・白しょうが(九州お取り寄せ)・黒こしょう・替え玉タレなどをお好みでアレンジして楽しめますよ!

 

気遣いがすばらしい!!

なんと!

小学校に入る前までのお子さんは無料でミニラーメンを食べられるそうです。学生さんには学生証を提示すると、替え玉かライスをサービス。

 

気遣いはサービスだけではありません!

各席には髪の長い方用に、ヘアゴムが用意されているんです。ここまで気遣いしているラーメン屋さんは初めて♪

 

席はカウンターのみで、各席ごとにアクリル板の仕切りがあり、コロナ対策もしっかりしています。

ぜひ、ご家族で、お一人で本場の博多ラーメンを楽しんでみてください!

まいぷれクーポン

「まいぷれ見たよ」で

一組様一人前の餃子をプレゼント!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~ショッピング~

  • 珈琲工房ビーンズ 手稲店

    珈琲工房ビーンズ 手稲店

    札幌市手稲区前田4条10-1-8

    [ コーヒー豆専門店 ]
    注文を受けてから焙煎! 焼きたて新鮮なコーヒー豆を提供します