地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区西町南【味の広龍(こうりゅう)】さんの味良し、コスパ良しのチャーハンセット!!

40年以上も地域に愛され続けている大衆中華食堂

創業昭和53年。気さくなご夫婦が営むとってもアットホームな食堂です。40数年もの間、地域の歴史を見続け、これまでもこれからも、周りの変化に動じない店主さんの気概が感じられました。

チャーハンセット 800円(税込)

古き良き昭和時代のアットホーム感!

場所は地下鉄東西線宮の沢駅5番出口から出て、北5条・手稲通を札幌方面に向かい、西町北17・西町南18の交差点を右に入ったところにあります。宮の沢駅からは歩いて10分ほどでしょうか。

 

黄色のひさしに、赤いのれん。

客席はカウンター席のみ。冷蔵庫の上にテレビがのり、古き良き昭和時代の食堂風景が広がります。

厨房では店主夫妻が腕をふるい、時折鍋から火柱が上がる中、常連のお客さんとの会話も弾むアットホームな雰囲気です。

 

人気のチャーハンセット!

さっそくメニューに目を通すと「こんなにあるの!?」と声に出してしまうくらい豊富!

麺類、定食、丼物、セットにカレーなどのご飯ものが、ざっと60種類くらいもあります。食いしん坊としては、全部食べてみたい!!と思うばかりで決められないので人気ランキングを聞いてみました。

 

1位 チャーハンセット(小ラーメン付)

2位 ザンギ定食

3位 カツ丼

 

店主さんのおすすめもあり、チャーハンセットを頼むことに。鍋から勢いよく火があがり、ワクワク感もMAX!

 

しょうゆラーメンとこんもりと盛られたチャーハン

半ラーメンとはいえ普通に量があるように見えます。

醤油ダレのコク、スープの旨みが中太ストレート麺にからんで、おいしい!

チャーシューは歯ごたえがよく、のっている海苔と合わせて何だか懐かしさを感じました。

 

チャーハンは、刻んだチャーシューとネギ、玉子というシンプルな具材。ラードではなく、ネギ油を使って香ばしさと旨みを引き出しているそう。ちょうど良い塩味にスプーンが止まりませんでした!

 

創業当初から出前しています!

今でこそ出前をするお店が急増していますが、昭和時代にはラーメン屋さんもお蕎麦屋さんも、出前をしてくれるお店はたくさんありました。しかし、いつからか時代の流れとともに激減…。

 

そんな中でも創業当初から変わることなく出前をしている『広龍』さん。もちろん、手数料などかかりません。そんな店主の心意気が、地域の方の心に届いているのだと思います。

今では、小さい頃に家族と食べに来ていたお子さんが、大人になって再び訪れてくれるのがうれしいと話してくれました。

 

ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

味の広龍

大衆食堂

札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂

札幌市西区西町南17-1-23

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!