地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌手稲区 秋のおでかけ・観光スポット2019

札幌手稲区 紅葉・おでかけスポット 2019

札幌市手稲区で2019年(令和元年)秋におすすめの紅葉スポット、秋を楽しむおでかけスポットなどを一覧にまとめました! 随時更新しますのでお楽しみに♪

2019年 手稲区 紅葉・おでかけスポット

紅葉
前田森林公園

 

紅葉
手稲山

 

紅葉
星置の滝

 

紅葉
乙女の滝

 

スポーツ
手稲稲積公園

 

おでかけ
合同会社アスク札幌 野菜直売所

 

おでかけ
平佐農園直売所

 

おでかけ
かっこう農園直売所
 
※随時更新します。

手稲区でおすすめの紅葉スポット

前田森林公園

10月下旬 桜と白樺の紅葉

カナールとポプラ

手稲区は広くて自然を満喫できる公園が多々あります。その中でも前田森林公園は敷地の半分を森林が占めており、秋には色とりどりの顔を見せてくれます。自然を満喫する「自然観察会」や自然の素材でものづくりに挑戦する「トンカチ広場」などのイベントも開催しています。

 

場所 札幌市手稲区手稲前田591-4

野球場

(A球場、B球場)

◇利用料金(1時間)1,200円

◇利用時間 9/1~9/30(5:00~18:00)、10/1~11/3(5:00~17:00)、11/4~11/20(6:00~16:00)

バークゴルフ場

◇1ラウンド18ホール

利用料金(1回券)高齢者(65歳以上)210 円※年齢証明の出来るものをご提示ください。大人(高校生以上)300 円、子ども(小中学生)150 円

バーベキュー広場

屋根付き卓:8基、野外卓:13基、洗い場2箇所、炭捨て場2箇所

◇受付時間 8:00~15:00

(クラブハウスへ「火気使用届け」の受付)
◇火気使用時間 8:00~16:00
◇施設利用 8:00~17:00

(16~17:00までは無火気での利用、片付け等)
◇駐車場  7:45~17:15(閉門)

※開放は11月4日まで

WEB

詳しくは前田森林公園ホームページへ

手稲山(旧手稲山ロープウェイ山麓駅付近)

手稲山の紅葉見頃は10月初旬

下の方の紅葉はまだ早かったですが、

ゲレンデから臨む石狩平野の景色は最高です!

紅葉登山が楽しめるスポットとしてもおススメです!

毎年9月末から10月初旬に紅葉のピークを迎える手稲山。紅葉シーズンには多くの登山客も訪れます。標高600mまで車で行くことが出来、そこから山頂までは約1時間半程で到着。夏から秋にかけては、登山初心者でも楽しめる山としておすすめです。

 

場所

ハイランドスキーセンター

北海道札幌市手稲区手稲金山172

アクセス

車でのアクセスが便利です!

○新千歳空港より約60分

○札幌市内中心部より約40分

○JR手稲駅より約15分

※冬期間はスキー場「サッポロテイネ」までの直行バスが運行しています

星置の滝(手稲区金山地区)

落差約12m、滝幅4mの星置の滝

紅葉のピークであれば、真っ赤なカエデ越しの滝が撮影できます!

JR星置駅から徒歩約20分。バスではJR北海道バス「手稲鉱山」行きに乗車後、バス停「星置の滝」下車が便利です。気軽に滝見が楽しめるとあって、手稲区ではお馴染みの自然スポット。紅葉の見頃は10月中旬から下旬に掛けてで、紅葉のピーク時には真っ赤に色付いたもみじ越しの滝が楽しめます。

星置の滝 紅葉アルバム2019

場所 札幌市手稲区金山3条3丁目
アクセス

JR星置駅より徒歩約20分

JR北海道バス「手稲鉱山」行き乗車後、バス停「星置の滝」で下車

乙女の滝(手稲区金山地区)

周りを岩壁に囲まれ、神妙で厳かな雰囲気

心が洗い流されます

色付いた葉っぱの隙間を縫って差し込む陽の光がとても素敵です

真っ赤に染まるもみじ

札幌市内中心部からも車で20分から30分とアクセス良好。気軽に紅葉や自然を楽しめる景勝地として有名です。手稲山への登山ルートにもなっており、時期によっては紅葉登山も楽しめます。

野生動物の目撃情報もあるので、行かれる際は最新の情報を確認し、対策準備をしっかりした上で行きましょう。

乙女の滝 紅葉アルバム2019

場所

札幌市手稲区手稲金山
アクセス JR北海道バス57系統「手稲鉱山」行きに乗車。バス停「手稲鉱山」で下車後、徒歩約30分

手稲区でスポーツを楽しもう!

 

手稲稲積公園

オムニコート

野球場

 JR稲積公園駅から徒歩3分のところにある、雄大な手稲山の自然を眺めながらスポーツを楽しめる運動公園です。ていねプールをはじめ、テニスコート、野球場、バスケットゴール、パークゴルフ場などのスポーツ施設が充実しています。また、10月中旬には、イチョウやプラタナスなどが色づき紅葉も楽しめます。

■9月、10月で予定している講習会

ノルディックウォーキング2019.pdf

テニス講習会2019.pdf

リース講習会2019.pdf

場所

手稲稲積公園

札幌市手稲区前田1条5丁目1

テニスコート

◇利用料金(1時間)オムニコート640円

◇詳しい利用時間についてはこちらをご覧ください。

※11月中旬まで開放

野球場

◇利用料金(1時間)

◇詳しい利用時間についてはこちらをご覧ください。

※11月中旬まで開放

パークゴルフ

◇1ラウンド9ホール

◇利用料金 無料

◇用具貸出(クラブ・ボール)

 2時間以内200円(1人1セット)

WEB 詳しくは手稲稲積公園のホームページへ

 

まだ間に合う! 農園の野菜直売所

 

手稲区には新鮮な野菜を作る農家さんの直売所がたくさんあります。その中でも、9~10月末くらいまで営業しているという直売所をピックアップしました! ぜひ、おいしい野菜を買いに訪れてみてください!!

合同会社アスク札幌 野菜直売所

自社ファームで育てた野菜を無人販売しています!

愛情たっぷりに育てています

見事なズッキーニ! マリネや煮込み料理、サラダにも

ピーマン農家さん顔負けの立派なサイズと形

これからの時期にピッタリのカボチャ

味噌汁の定番具材!

灯油配達がメイン合同会社アスク札幌さんですが、灯油オフシーズンの5月から10月に掛けて、自社ファームで育てた野菜を販売しています。春先には採れたての山菜秋頃はきのこや筍が並ぶことも!

何か野菜を買い足したい時など、日常のちょっとした場面で助かると近所でも評判です。かゆいところに手が届く。まさに主婦(主夫)の味方ですね!

合同会社アスク札幌さんの野菜アルバム

場所 札幌市手稲区前田11条10-4-1
営業時間 9:00~17:00
営業期間

10月末くらいまで

※日、祝日は休み

問合せ 011-681-4135

平佐農園直売所

広~い店内に野菜がたくさん!

札幌名物「大浜みやこ」かぼちゃ

いろいろなトマトがひとパックに! おいしそ~♪

駐車場も広い!

平佐農園直売所さんのおすすめはやっぱりスイカ名物「サッポロスイカ」をはじめスイカだけで6種類もあるんです!! 毎朝しっかり試食をしてから店頭に並べているそう。味も間違いなし!

店内を見渡すと本当に品種・品数が豊富です。スーパーには並ばない品種もあり、ミニトマトだけでも9種類。いろんな種類を1パックにしてくれるなんて、なんて親切なんでしょう! 食べ方のアドバイスもしてくれるので、そんなところも直売所の魅力ですね!!

平佐農園さんの野菜アルバム

場所 札幌市手稲区手稲山口437-2
営業時間 9:00~17:00
営業期間

9月末くらいまで

※9月3、10、17日は休み

問合せ

090-3114-6986

※営業期間中のみ対応

 


かっこう農園直売所

所せましと野菜がぎっしり並んでいます

黄色いトマト「黄色の桃太郎」

栄養豊富な「ツルムラサキ」。カレーに入れてもOK!

お店の前に車を止められます

かっこう農園さんの直売所では名物「サッポロスイカ」「大浜みやこ」のほかにも普段見かけない野菜がたくさん! トウガン、バターナッツかぼちゃ、ソーメンかぼちゃ、ジャンボピーマン、マクワウリなどなど。無農薬のにんにくもありました。食べ方もちゃんと教えてくれるのがうれしいですね! かぼちゃやスイカは9月いっぱいまであるそうですよ。

かっこう農園さんの野菜アルバム

場所 札幌市手稲区山口729-2
営業時間 9:00~17:00
営業期間 9月末くらいまで
問合せ 011-681-4493

この記事に関するキーワード

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~