地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌で楽しむ桜名所・お花見スポット巡り

札幌市西区でおすすめのお花見テイクアウトグルメはコレ!

満開の桜とテイクアウトグルメを楽しもう♪

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間変更などの対策を取られているお店もありますので、ご来店の際は各お店の最新情報をご確認することをおすすめします。また、マスクの着用や密を避けるなど感染防止対策にご協力をお願いします。

 

西区でおすすめのテイクアウトグルメ

 

お花見においしいものは欠かせない!

桜を見に行く前にちょっと寄り道して、おいしいご飯やスイーツをテイクアウトしませんか?

 

〈 もくじ 〉


 1. PROVINCIAL NOTE

   爽やかに口に広がるほのかな桜の香り♪

   農試公園の桜並木

 2. Cafe Arp

   地元で人気の本格的ピザ

   発寒しらかば公園の桜

 3. JIMMY BROWN 山の手店

   あれもこれも、実はアップルパイ!

   発寒川緑地の桜

 4. Rain miyanosawa

   人気店のオリジナルマフィンが愉しめる♪

   地下鉄宮の沢駅6番出口近くの桜

 


 

 

1. PROVINCIAL NOTE


爽やかに口に広がるほのかな桜の香り♪

毎年春になると桜のスイーツがお目見えします!

桜パフェは、桜のアイスクリーム・桜パウダーがかかったサクサクパイ・桜餅・桜のロールケーキ・抹茶のアイスクリームがのり、中にはブラックチェリーの果実や桜ようかん、ピンクの水まんじゅう、グラノーラといった和と洋を一緒に味わえるリッチなパフェです。

桜クリームソーダは、たっぷりとのせた甘さのちょうど良い桜のアイスクリームの上に、桜の花が添えられてとってもキュート!

桜ラテは、十勝牛乳に桜シロップをたっぷり入れて桜パウダーがかかっています。

どれもテイクアウトでもイートインでも楽しめて、自然な桜の香りが口に広がる爽やかなスイーツです。

桜パフェ

桜クリームソーダ

桜ラテ

PROVINCIAL NOTE(プロヴィンシャルノート)さんは、JR琴似駅から歩いて2分ほどのところにあるおしゃれなカフェ。店内はアンティーク調の落ち着いたインテリアが並び、直接現地で買い付けた輸入雑貨やこだわりのチョコレートなどを買うこともできます。フードメニューやデザートが豊富に揃い、しかもボリューミー!老若男女問わずくつろげる人気のカフェです♪

 

【PROVINCIAL NOTEさんから近い公園】

農試公園(札幌市西区八軒5条西6丁目95-21

◎車で3分 ◎徒歩9分

農試公園の桜(シーズン前半)

農試公園の桜(シーズン後半)

プロヴィンシャルノート

雑貨販売・カフェレストラン

札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン

札幌市西区八軒1条西1-1-22

 

2. Cafe arp


地元で人気の本格的ピザ

季節の野菜を使ったピザが絶品!自家菜園で採れた野菜や自家製ベーコンなど、素材の旨みが口の中にじわーっと広がり食べごたえも十分。北海道産チーズを4種類も使った贅沢なピザなど数種類あります。焼き上がるまでに少し時間がかかるので、電話で予約した方がスムーズに受け取れますよ♪

マルゲリータ 700円

Cafe arp(カフェアープ)さんは自然をコンセプトにした地元で人気の癒しカフェ。自家菜園でとれた無農薬野菜やハーブ、無添加非加熱のハチミツ、有精卵タマゴを使用したランチやスイーツなどを提供し、心と身体に優しいゆったりした時間を過ごせるカフェです。

 

Cafe arpさんから近い公園】

発寒しらかば公園(札幌市西区発寒6条12丁目4

◎車で3分 ◎徒歩10分

地下鉄宮の沢駅6番出口(札幌市西区発寒6条9丁目3

◎車で4分 ◎徒歩8分

発寒しらかば公園の桜

 

3. JIMMY BROWN 山の手店


あれもこれも、実はアップルパイ!

苺のショートケーキやモンブラン、チーズケーキや濃厚なチョコレートケーキ、実はすべてアップルパイ!

下のタルト部分にリンゴとカスタードを敷いて、しっとりとしてフレッシュ感のあるパイに仕上げています。

ケーキのおいしさとアップルパイのおいしさを両方味わえるなんて、こんなの初めて!とうれしい驚きがきっとあるはず♪

日替りケーキ各種 400円(テイクアウト)

JIMMY BROWN(ジミーブラウン)山の手店さんは、おしゃれで落ち着いた雰囲気の三角山の麓にあるカフェ。ラテアート(ラテ2杯分1,050円)を教えてくれたり、『焚火カフェ』で夜をまったり過ごしたり、音楽好きが集まってライヴを行ったり、ペットが同伴できる席があったりと、カフェメニューを味わいながら、日常を忘れて思い思いの過ごし方を楽しめます♪

 

【CAFE JIMMY BROWNさんから近い公園】

発寒川緑地(札幌市西区西野5条1丁目9-32

※札幌市西区西野4~8条1丁目

◎車で3分 ◎徒歩15分

発寒川緑地の桜並木

JIMMY BROWN 山の手店

札幌市西区山の手2条12丁目11-27

011-788-6677

月~土曜、祝日・祝前日

11:00~22:00(LO.21:30)

日曜

11:00~21:00(LO.20:30)

無休(年末年始のみ休業)

駐車場あり

 

4. Rain miyanosawa


人気店のオリジナルマフィンが愉しめる♪

北海道産の食材にこだわり焼き上げたマフィンは、“濃厚”と“しっとり”のハーモニーが絶妙!
マフィンの中にヘーゼルナッツや栗などが入っている物もあり様々な食感と味わいが楽しめます!
マフィンといってもサイズが大きめなので、食べ応えもバッチリです。

左から)ヌテラマロンマフィン、甘夏のウィークエンドマフィン

きな粉グランブルの抹茶マフィン、いちごとレアチーズマフィン

Rain miyanosawa(レイン 宮の沢)さんは、地下鉄宮の沢駅より徒歩5分の場所に円山の人気店「Rain」の3号店として2021年2月にオープン。

人気の焼き菓子販売の他に、2階と3階にある広々としたカフェ空間でモーニングやランチを味わいながらゆっくりくつろぐ事もできます。
今後は1階にコワーキングスペースも完成する予定なので、新たな西区民の交流の場となりそうですね!

 

【Rain miyanosawaさんから近い公園】

地下鉄宮の沢駅6番出口(札幌市西区発寒6条9丁目3

地下鉄宮の沢駅6番出口近くの桜

Rain miyanosawa
札幌市西区西町北19丁目4-5

011-699-6136
8:30~21:00
火曜定休
駐車場あり

\おいしく楽しく桜を満喫してくださいね!/

TOPへもどる


 

札幌市手稲区にもきれいな桜が咲くスポットがたくさん!ぜひこちらも参考にしてみてくださいね♪


 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~ショッピング~

  • 珈琲工房ビーンズ 手稲店

    珈琲工房ビーンズ 手稲店

    札幌市手稲区前田4条10-1-8

    [ コーヒー豆専門店 ]
    注文を受けてから焙煎! 焼きたて新鮮なコーヒー豆を提供します