地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめスイーツ特集

西区八軒【洋菓子Ding Dong(ディンドン)】さんの林檎のシブスト

八軒で20年以上続く味。フランス発祥! 不思議なふわふわ食感の伝統洋菓子

シブスト  ¥367(税込)

焼き菓子の種類も豊富!

洋菓子ディンドン

今回訪れたのは、八軒にお店を開いて20年以上になるという老舗の洋菓子店【洋菓子Ding Dong(ディンドン)】さんです。

JR学園都市線・八軒駅から下手稲通に下り、宮の森北24条通を左折してすぐ右手にあります。

 

オレンジ色の軒先看板が目を引き、扉を開けると、目の前には素敵なケーキが並ぶショーケース。その中から、フランス発祥の伝統洋菓子・シブストを頂きました。

パイ生地の上に林檎のコンフォートが敷かれ、その上に「クレーム・シブスト」を絞り出し、表面をキャラメリゼしたケーキ。フランスで1840年頃にシブストさんが考案し、その後に何人かの人が改良を加えて今日まで至っています。歴史の深いシブストには興味深い逸話もあり、ディンドンさんの店主の方に聞けば教えてもらえるかも!?

 

※諸説あります。

 

そのままお菓子の名前にもなっている「クレーム・シブスト」は、カスタードクリームにイタリアンメレンゲ、ゼラチンを加えたもの。メレンゲのふわふわな感じと、ゼラチンのぷるぷるした感じを合わせた、ふわぷるな不思議な食感です。

甘さも上品で、これは美味しい紅茶にでも合わせたい!

 

「続けられる限りは続けていきたい」

 

八軒で20年以上続く老舗の洋菓子屋さん。開店当初から変わらぬ味を求めて通いつめる常連さんも多く、中にはお子さんが生まれてからずっと、ディンドンさんで誕生日ケーキを買いに来られる方もいらっしゃいます。

 

変わり変わらぬその味をずっとこれからも続けていただきたいです。お昼過ぎのおやつタイムに、お仕事終わりにひとつ……ぜひディンドンさんのケーキを召し上がってみてはいかがでしょうか。

オレンジの軒先看板が目印です♪

店名 洋菓子Ding Dong(ディンドン)
住所 札幌市西区八軒6条東5丁目2-6
電話番号 011-707-3588
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
駐車場 なし

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!