地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめスイーツ特集

西区福井【Mom scone(マムスコーン)】さんのサックリしっとりスコーン

生地には卵・バター・動物性食材を使わず、体にやさしい素材で作られています

ブルーベリーとクリームチーズのスコーン ¥250(税込)

シンプルでかわいい店内です♪

Mom scone(マムスコーン)

2017年7月、五天山公園の少し手前の西区福井10丁目に移転オープンした「マムスコーン」さん。もともとスコーンが好きでプライベートでたまに焼いていたところ、知人から誘われてイベントに出店したら大好評に!

そこから、人とのつながりと巡り合わせが重なり "いま" があると話してくれました。卵アレルギーだった息子さんが食べられるようにと作られたスコーンは、素材も味もやさしくて「ママが焼くスコーン」という表現がぴったり!

 

ナチュラル素材のスコーン

「マムスコーン」の生地には卵・バターなど動物性食材は使用していません。北海道産の小麦・有機無調整豆乳・圧搾一番搾りの菜種油、甘味には鹿児島県種子島産のサトウキビから作る洗双糖(せんそうとう)というビタミンとミネラルが豊富なお砂糖を使っています。ほんのりとしてじわりじわりと感じる甘さを出しているそう。

 

表面がゴツゴツしているのは、食べたときの食感を良くするためのひと工夫。実は焼きたてより、少し時間をおいて食べたほうが味がなじむそうです。(知らなかった!)翌日以降ならオーブン等で温めるとサックリ感が戻り一層おいしく食べられます。まいぷれ編集員もオーブンで少しだけ温めて、サクッとした後のしっとり・モグモグ感を味わうのが好きです!

 

メニューは、プレーン、塩、全粒粉、チョコチップ、ラムレーズンとココア、ココアとナッツ、メープルバナナ、メープルくるみ、ブルーベリーとクリームチーズ、抹茶と甘納豆、ゴマと黒大豆などのスタンダードメニューや、季節のフルーツを使ったスコーンなど10種類くらいが並びます。冷凍保存は約1ヶ月ほど可能で、まとめ買いしていくお客さまも多いとか。夕方には完売してしまうこともあるので、facebookやInstagramでチェックしてから行くことをおすすめします。

 

自然豊かな西区福井で焼いている、やさしくておいしいスコーンをぜひ食べてみてくださいね♪

青空が似合う水色の建物です

店名

Mom scone

住所

札幌市西区福井10丁目10-17

電話番号 011-827-7082
営業時間

11:00~17:00(冬季)

11:00~18:00(夏季)

定休日

水・木 と 第2・4日曜休み(不定あり)

駐車場 あり(2台くらい)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください