地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめスイーツ特集

西区西野【パティスリーYOSHI】さんの人気NO.1「ていね山」

地元愛あふれるネーミング! マロンたっぷりのかわいいモンブラン

ていね山  ¥440(税込)

パティスリー YOSHI

西区西野10条にあり今年で13年目を迎えた「パティスリーYOSHI」さん。東京、フランスで経験を積んだパティシエが大好きな地元に戻り開いたお店です。

 

目に飛び込んでくるケーキのビジュアルがとにかくステキ! "三角形"がかわいいショートケーキ、フルーツをふんだんに使ったタルト、マカロンがのったショコラ系のケーキ、ふわふわのロールケーキなどなど、きっと「これ食べたい!」が見つかるケーキ屋さんです。

 

ていね山

そんなステキなケーキの中でも一番人気なのが「ていね山」。マロンタルトの上にフランス産のマロンペーストを使ったマロンクリームをたっぷりとのせ、てっぺんに大きな栗。クリームの中にも渋皮栗がゴロンと入っていてうれしい驚きがあります♪

 

クリームの甘さもちょうど良く、タルトはしっとりとしてほんのりラム酒の香りがします。こちらを見ているようなくまさんのチョコも、ひとつひとつ手作りしているそうですよ!

 

ネーミングからもパティシエの地元愛と、そしてお客さまの愛も感じるひと品です。

 

お菓子の国のようなお店

取材をしたのはちょうどバレンタインデーの数日前。フランスのヴァローナ社のチョコレートを使ってオリジナルのチョコレートがズラリと並んでいました。この時期しか食べられないチョコレートもあるそうです。

 

また「西野のアイスクリーム屋さん YOSHI YOSHI」としてジェラートも人気。冬期間はテイクアウトのカップのみの販売ですが、春になれば再開するそうです。

 

おしゃれでおいしそうなパンもあってほんとうに目移りしちゃいました! ぜひ、一度お菓子の国のような「パティスリーYOSHI」さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

イートインコーナーもあります

 

店名

パティスリーYOSHI

住所

札幌市西区西野10条8-2-7

TEL 011-666-7467
営業時間

9:00~19:00

定休日 不定休
駐車場

あり

(店前6台・第二駐車場20台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • 炭遊酒場 ひげ番長

    炭遊酒場 ひげ番長

    札幌市手稲区前田5条14-6-11

    [ 焼肉店 ]
    札幌市手稲区の人気焼肉店 炭遊酒場 ひげ番長!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください