地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌の地域情報サイト「まいぷれ」

子供の安全・安心を守ろう

地域サポーターズ紹介

はまなす幼稚園

札幌市西区発寒にある市立幼稚園です。札幌市には市立幼稚園 ・ こども園が 各区に 1 園ずつあります。西区 にある 市立 幼稚園 が、札幌市立はまなす幼稚園です。地下鉄東西線宮の沢駅から徒歩5分と利便性がよく、当園のすぐ裏には発寒しらかば公園があります。

2020年に30周年を迎える、歴史のある幼稚園です。3歳から5歳の3学級制で、園児は87名(平成31年 4月1日時点)です。一クラス3人の先生が担当しており目が行き届きやすく、保育もしっかりされています。

 

「活動内容」

はまなす幼稚園の通園は、保護者の方々が入園時に渡されるパトロールプレートを付けて送迎しています。またPTA活動の一環で園児の見守りとして、交通安全指導も行っています。

 

交通安全指導

はまなす幼稚園では年3回、PTA活動の一環として4月に入園式翌日から2日間、6月と1月に各1日ずつ登下校時の交通安全指導に取り組まれています。

PTA厚生部が計画し、PTA一人一役活動の一つとして各学級から数名の保護者が参加。

活動時は、交通安全のジャンパー着用、交通安全旗をもって実施します。

場所は園前の道路の交差点など、何カ所かポイントを決めて分担して行っています。

この他にも、園周辺で工事や作業がある場合や、冬の除雪状況に応じた注意喚起、

近隣で発生した不審者情報など、必要に応じて送迎時に保護者に伝えています。

 

防犯訓練

年に1度、西警察署との連携で不審者などからどのように身を守るかなどの訓練を

園児にも分かりやすく、遊びを交えながら楽しく教えています。在園児全員で参加することで、小学校に入る年長時には防犯標語である、「いかのおすし(「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」のかしら文字からとった標語。)」を覚えてしまう園児も多いとか。繰り返し教えることで、防犯の意識が自然と身につきます。

 

 

札幌市立西小学校との交流

園の近くに、札幌市立西小学校があります。年に何度か小学校の児童と園児とが交流をもつ機会があります。

園の隣のしらかば公園で遊んだり、年長の児童は小学校に行き先生のお話を聞いたり、学習発表会などにも招待されます。

入学前、不安になる園児も多いと思います。学校がどんな場所かどんなことをするところかを知ることで、学校に行くことを少しでも楽しく思えるような取り組みをされています。

 

入園児保護者に配られる「パトロールプレート」

幼稚園のキャラクター みーくんとはなちゃん

まとめ

はまなす幼稚園では保護者と園が、「公園で不審者がでた」「カラスの被害が出ている」などのタイムリーな地域の情報をお互いに提供し、共有しています。

園児の保護者から得た情報は、小学校にも共有しています。

小学校の交流を大切にされていることで、地域の安全にも繋がっています。

名称 札幌市立はまなす幼稚園
住所 札幌市西区発寒 6 条 12 丁目 4-10
電話番号

011-666-9477

関連ページ http://www.hamanasu-k.sapporo-c.ed.jp/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 札幌のお店 ~暮らし・相談~