地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌の地域情報サイト「まいぷれ」

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

手稲区星置【Quatre Vents(キャトルヴァン)】さんのごほうびランチ

北海道や近隣、地元の新鮮な素材を存分に活かした食事が楽しめるナチュラルフレンチレストラン

『Quatre Vents』とは、フランス語で“4つの風”、“羅針盤”という意味。お会いする方々に「いい風が吹きますように」という思いを込めてつけられたそう。普段はカジュアルに、特別な日にはスペシャルに、かしこまらず自然体で過ごせるレストランです。

ごほうびランチ(メイン料理/お肉) 3,200円(税込)

Quatre Vents(キャトルヴァン)

JRほしみ駅の海側の出口から出て、星観緑地を左に眺めながら歩くと、下手稲通り沿いに黄色のかわいらしい洋館があります。オープンは2010年3月。肩肘張らずに自然体でフレンチを楽しめるお店として、ファミリーやカップルに人気のレストランです。

 

店内はブラウン系でまとめたシックで落ち着いた雰囲気。カウンターとテーブル席があり、一人ひとりがゆったりと過ごせるスペースです。

 

お店の裏には白樺林があり、四季折々の景色がさらに癒しの時間を演出してくれます。可能な限り無添加を心掛け、道内や近郊、地元産の新鮮で体にやさしく美味しい素材を厳選し、自家栽培のベリーやハーブもお料理に使いながら、前菜からデザートまですべてシェフが手作りしています。取材をしていても“豊かな自然の恵み”をいただいているという実感がありました!

 

まさに自分に“ごほうび”のランチ

ランチメニューはいろいろあります。「焼きたてキッシュセット」1,350円、「ごほうびランチ お肉またはお魚」3,200円、「ごほうびランチフルチョイス」4,300円、「チーズフォンデュ(2名~)」4,200円(小学生以下2,100円)、スペシャルな日におすすめの「ハレの日ランチ」7,000円~15,000円などなど。

 

その中でもシェフおすすめ「ごほうびランチ メイン料理/お肉」をご紹介します。

 

スープはとうもろこしと牛乳だけで作ったポタージュ。とうもろこしの甘みと牛乳のコクを感じながらも、さっぱりとした口あたり。このスープのファンも多く、ゴクゴク飲みたいというお客様のリクエストから、ジョッキでの提供もしていますよ!

 

前菜は鮮やかなグリーンが美しい「緑のガスパチョ」。トマトが赤くなる前の緑のうちに朝もぎし、パプリカ、きゅうりと一緒に冷製スープに。朝、市場で仕入れた新鮮なイカ、エビ、ハモ、カレイ、レタス、プルピエなどが添えられた、さわやかで夏らしい一品。ビジュアルがとてもきれいなので、食べながら目も楽しめました。

 

メインの料理は「合鴨のグリル」。肉質がやわらかくジューシーで、コクがありながらもさっぱりと食べられる肉料理です。

 

とても興味をひいたのは、付け合わせの“万願寺とうがらし”という京野菜。とうがらしの仲間ですが辛みはなく、甘みとボリュームがありました。同じく付け合わせの滝川産の鴨の砂肝のコンフィは、焼き鳥で食べる砂肝とは全く違う、やわらかくて旨味が凝縮された味わいに驚き!

 

茹で野菜はそれぞれの食感や風味を活かすために、ひとつひとつ別々に茹でているそう。女性のお客様が多いので、野菜は多めに取り入れているそうです。北海道にはあまり馴染みのない野菜や、初めて食べる野菜などの楽しみ方もあって、野菜好きの方にはとてもおすすめだと思います!

 

いよいよ、デザート。桃のコンポートとジュレに、庭で採れた赤いカリンズが添えられています。桃の甘さとカリンズの甘酸っぱさが口の中に広がります。添えてあるアイスクリームもシェフの手作りです。バニラ味ではなく、フランスを代表するリキュールのひとつ「シャリュトリューズ」(ハーブ系のリキュール)が入っていて、夏にぴったりの爽やかさ。リキュールなのでアルコールが入っていますが、口の中で溶けたあと、ちょっと感じる程度です。余韻を楽しめるアイスクリームでした!

 

お子さんも一緒に!

『キャトルヴァン』さんは、お子さん連れも大歓迎です。ファミリーのお客さまも多く、小さなお子さんもみんなが見守ってくれます。オーナー曰く「小さな頃からシチュエーションに合わせた振る舞いを練習させた方がよいですよ」とのことです。予約制ですが「ちびっこランチ」800円もありますよ!

 

また、この美味しい料理をお土産や贈り物にしたい! という方には「北海道若鶏のコンフィ」1,500円があります。低温のオイルでじっくり煮込むことでジューシーな旨味をギュッと閉じ込めた自信作です。

 

ランチでコースを食べたい場合は事前に連絡してください。ディナーも予約が必要なので当日の場合は16時までにお問い合わせをしてみてくださいね。

ぜひ一度、自分のごほうびに、家族のお食事会に、記念の日などに、気軽にフレンチを楽しんでみてはいかがでしょうか。ランチもディナーも予約していくことをおすすめします。

店名

Quatre vents(キャトルヴァン)

住所

札幌市手稲区星置3条9-10-11

電話番号011-676-4116
営業時間

11:55~15:00 ランチ(LO.コース13:30、カフェ14:00)

18:00~21:00 ディナー(LO.19:30)

定休日火・水曜(祝日の場合は営業)
駐車場

あり(8台)

 

PICK UP 札幌のお店 ~グルメ~

  • CIEL

    CIEL

    札幌市北区太平7条5-2-5 マウンテンビル1階

    [ ソフトクリーム、揚げ物、弁当、オードブル ]
    本格ソフトクリームと特製ホタテフライが味わえる!

  • 野菜のおかず ほっこり

    野菜のおかず ほっこり

    札幌市北区新琴似1条1-5-22 桑蘭会館1階

    [ 総菜・弁当(テイクアウト・配達) ]
    真心こめた手作りの味をご家庭に

  • Fresh&Eat いーみん

    Fresh&Eat いーみん

    札幌市北区新琴似1条1‐5-22 桑蘭会館1階

    [ 飲食店・海産物販売・カラオケスナック ]
    新鮮な海鮮丼を低価格でご提供!

  • Cafe Live Bar Voice

    Cafe Live Bar Voice

    札幌市北区北24条西4-2-7 田中ビル3階

    [ ライブバー、カラオケ ]
    音楽で人と人とをつなげる。地域に根差したライブバー

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • ラーメン つけ麺 麺処 蓮海(はすみ) 清田本店

    ラーメン つけ麺 麺処 蓮海(はすみ) 清田本店

    札幌市清田区真栄4条1-2-1

    [ ラーメン・つけ麺 ]
    クセになる鮪豚骨スープをぜひ一度お試し下さい!