地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌の地域情報サイト「まいぷれ」

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区西野【麺や 春夏秋冬ーshiki(シキ)ー】さんの濃厚でまろやかなごぼう味噌ラーメン

2019年11月1日にオープンしたばかりの新しいラーメン店。こってり系もあっさり系もどちらも味わえるお店です。

クリーミーでまろやかなスープにごぼうの旨味をちりばめた一度食べるとくせになる『ごぼうラーメン』。

ごぼう味噌ラーメン 900円(税込)

2019年11月1日オープン!

札幌市西区西野4条7丁目に新しくオープンした『麺や 春夏秋冬ーshiki(シキ)ー』さん。仲の良い若いご夫婦が営むラーメン店です。以前店主さんが働いていた中央区のラーメン店が惜しまれながらも閉店し「自分で店をやるなら今しかない!」という決意からお店を始めたそうです。

 

お店の場所は、まいぷれランチでもご紹介したことがある『麺屋 嘉門』さん(2019年9月閉店)があったところ。店内は広くて明るい雰囲気。座席は全部で20席があり、4人がけテーブルが2つ、5人がけテーブルがひとつあるので、家族や友達同士で来ても一緒にゆったり座ることができます。

 

ごぼうがアクセントに!

『麺や 春夏秋冬ーshikiー』では2種類の違うタイプのスープでラーメンを提供しています。こってりが好きな人におすすめの【豚骨×鶏ガラ】の白湯スープは、1日12時間煮込んで素材の旨味を引き出したクリーミーで濃厚なスープ。もうひとつは、あっさり派におすすめの【鶏ガラ】を弱火でじっくりと炊き、沸騰直前の状態を常に保ちながら仕上げた透明感のある清湯スープがあります。

 

今回は、一度食べたらくせになるというこってり系『ごぼうラーメン』をいただきました! 味噌・醤油・塩があり、それぞれ1日10杯限定だそう。その中でも、大好きな味噌をチョイス。

この『ごぼうラーメン』は、以前店主さんが働いていたお店の味を継承しており、その味を求めてくる常連さんがたくさんいます。

 

運ばれてきたラーメンはあっつあつ! 素揚げしたごぼう、チャーシュー、穂先メンマ、葱・もやし・ささがきごぼうがのっています。麺はスープがよく絡む中太ちぢれ麺。スープを飲んでみると、たしかにクリーミーでまろやかです。濃厚でありながら、後味ににんにくの臭みや油のくどさなどは一切ありませんでした。

 

素揚げしたごぼうのサクサク感と香ばしさ、野菜とささがきごぼうのシャキシャキとした食感がほんとうにおいしい! また、ごぼう油も使っているそうです。なんと“ごぼうづくし”なのでしょう! かといって、ごぼうのエグミなどはまったく感じられません!

 

チャーシューも柔らかく肉の味がしっかりとしています。初めて食べた穂先メンマはやさしい味で、どんぶりの中の味のバランスを感じました。麺の硬さも丁度よく、熱々のまましっかり完食♪

 

次回は、こってり派「ごぼう塩ラーメン」とあっさり派「塩ラーメン」の食べ比べもしてみたいと思いました。まったく違う味らしいですよ!

 

家族みんなで楽しめるラーメン店

ご夫婦は、地域の方に喜んでもらえるラーメン店にしたいと話してくれました。タイプの違うスープを用意しているのも、いろいろな人に自慢のラーメンを味わって欲しいから。また「お子さまラーメン」(550円)には、お子さんが喜ぶお菓子の詰め合わせをプレゼント♪ こってり系が好きなお父さんも、あっさり派のおばあちゃんも、半分だけ食べたいお子さんも、みんなで来られるラーメン店です♪

 

ぜひ一度、家族みんなでおいしいラーメンを食べに訪れてみてはいかがでしょうか。

他のメニューやお店についてもっと詳しい情報を知りたい方はこちらから↓

店名

麺や 春夏秋冬ーshiki(シキ)ー

住所

札幌市西区西野4条7-12-2

電話番号

011-213-9777

営業時間

11:00~21:00

定休日 月曜
駐車場

あり(店前2台、ほか5台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌のお店 ~グルメ~

  • 愚亭ななくさ

    愚亭ななくさ

    札幌市南区川沿18条1-2-12

    [ カフェ・喫茶店 ]
    動物性食材を一切使わない、体に優しいオーガニックカフェ

  • CIEL

    CIEL

    札幌市北区太平7条5-2-5 マウンテンビル1階

    [ ソフトクリーム、揚げ物、弁当、オードブル ]
    本格ソフトクリームと特製ホタテフライが味わえる!

  • ポワソン ダブリール

    ポワソン ダブリール

    札幌市南区川沿5条3-1-10

    [ ケーキ・焼き菓子・洋菓子 ]
    出来たてを提供、カスターシュークリームが自慢のケーキ屋さん

  • 二代目 女 がじゅまる

    二代目 女 がじゅまる

    札幌市南区澄川6条4-3-37 めぐみビル1階

    [ ラーメン店 ]
    女性一人でも気兼ねなく入店できる女店主が提供するラーメン店

  • パティスリー楽

    パティスリー楽

    札幌市豊平区中の島2条1丁目3-23 フローラ中の島1階

    [ カフェ・パン・スイーツ ]
    沢山の「楽」がある、ほっこりした落ち着くカフェ

  • 宏楽苑グループ 笑カフェ

    宏楽苑グループ 笑カフェ

    札幌市南区石山2条3-10-9

    [ カフェ ]
    ワンコインで日替わりランチが楽しめるアットホームなカフェ♪