地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌の地域情報サイト「まいぷれ」

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

手稲区星置【焼肉ダイニングたけおか】さんのスタミナたっぷり! 新鮮なホルモン定食

丁寧に下ごしらえをしたやわらかくてぷりぷりのホルモンをリーズナブルに堪能!

食感とおいしさのためにひと工夫したホルモンは絶品!

ホルモン定食(塩、味噌)¥799(税込)※写真は塩

カフェのような佇まいの焼肉屋さん

JR星置駅から星置駅前通をまっすぐ下手稲通へ向かい、歩いて8分ほどのところにある「焼肉ダイニングたけおか」さん。煉瓦作りのおしゃれな外観はまるでカフェのような佇まい。店内もとても爽やかで焼肉屋さん独特の匂いや油っぽさがないのはびっくり! 星置で開業して29年、この場所に移転してからは16年になるそう。地元のみなさんや、銭函からも訪れる人が多い人気の焼肉店です。

 

ひと手間かけたぷりぷりのホルモン

ランチメニューがとっても豊富で何を食べようか迷いに迷いました! ひと通りご紹介すると、焼肉系の定食はジンギスカン・ホルモン・カルビやサガリ。ビビンバは石焼もあり、プレーン・海鮮・チーズ。また焼肉と言えばの、盛岡冷麺。そしてなんと、塩・味噌・正油ラーメン、カレーライスまであります。冬はお客さまのリクエストで熱々のあんかけ焼きそばがランチメニューに復活するそう。

 

お店のおすすめを聞いたところ、どのランチも人気があるそうですが、ホルモンはおもに北海道十勝産豚のしろ(大腸・小腸)とてっぽう(直腸)を使い、さらに包丁を入れて薄くすることでぷりぷり感を残しながらもやわらかく食べやすい下ごしらえをしているとのこと。とても興味がわいたので、ホルモン定食をいただくことにしました。

 

運ばれてきたのは、お皿いっぱいのホルモン。箸でつまんでもやわらかさがわかります。焼いてタレをつけて口に入れるとジュワーっと広がる旨味と脂の甘み三温糖を使ったオリジナルのタレのおいしさに感動! 水っぽさ・臭みはまったく感じません。一人で食べきれるかどうかちょっと不安だった量も、あっという間に食べきってしまいました!

 

定食についてくるスープがとてもコクがあったので聞いてみると、ユッケジャンスープを作るときに煮込んででたカルビの脂を入れているそう。もやしのナムル・切り干し大根はシャキシャキとした食感が食欲を促進させて、漬物に至るまでどれも手間ひまを惜しまない作り手の丁寧な心を感じる味わいです。

 

夜は数種類のお肉がセットになったお得なメニューがおすすめ。冷麺やラーメン、ビビンバはディナーでも食べることができます。昼夜問わずリピートして全メニューを味わってみたいなぁと思うお店でした。

 

ぜひ、新鮮でおいしい焼肉を食べて元気をつけてみてはいかがでしょうか。

店名焼肉ダイニングたけおか
住所

札幌市手稲区星置2条3丁目8-5

電話番号011-685-7546
営業時間

11:30~14:00(ランチ)

17:00~21:30(ディナー)

定休日火曜(※2019年5月1日~ 月、火曜)
駐車場あり(店舗前5台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌のお店 ~グルメ~

  • 野菜のおかず ほっこり

    野菜のおかず ほっこり

    札幌市北区新琴似1条1-5-22 桑蘭会館1階

    [ 総菜・弁当(テイクアウト・配達) ]
    真心こめた手作りの味をご家庭に

  • いかり商店

    いかり商店

    札幌市南区藤野3条7-1-26 グレイスビル2階右側

    [ 居酒屋 ]
    南区藤野の石山通沿いにあるアットホームでリーズナブルな居酒屋

  • 宏楽苑グループ 笑カフェ

    宏楽苑グループ 笑カフェ

    札幌市南区石山2条3-10-9

    [ カフェ ]
    ワンコインで日替わりランチが楽しめるアットホームなカフェ♪

  • 札幌マドレーヌ本舗マドマドレ

    札幌マドレーヌ本舗マドマドレ

    札幌市清田区里塚2条6丁目1-3 里塚ノースヴィレッヂ 1階

    [ 洋菓子(米粉まどれーぬ 米粉ロールケーキ 野菜クッキー) ]
    『いいこと思いついた。』~もったいない、を形に。~

  • Fresh&Eat いーみん

    Fresh&Eat いーみん

    札幌市北区新琴似1条1‐5-22 桑蘭会館1階

    [ 飲食店・海産物販売・カラオケスナック ]
    新鮮な海鮮丼を低価格でご提供!

  • 味の濱龍

    味の濱龍

    札幌市南区藤野2条5-1-14

    [ ラーメン店 ]
    南区藤野にある元ホテルの中華料理人が作る「ねぎラーメン」