地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌の地域情報サイト「まいぷれ」

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区琴似【カフェ北都館(ほくとかん)ギャラリー】さんのゴールデンスパゲッティ

鉄板焼きミートソーススパゲッティにたっぷりチーズとハンバーグをのせたスペシャルな一品!

数々のアートを眺めながらくつろげるアンティーク調の落ち着いた老舗カフェ。

ゴールデンスパゲッティ ¥800(税込)

サラダ・スープ・コーヒー付(ランチタイム)

くつろげるギャラリーカフェ

地下鉄東西線琴似駅から歩いて5分くらいのところにある「カフェ北都館(ほくとかん)ギャラリー」さん。昭和53年に開業した地域に愛されている老舗のカフェです。店内は広く、アンティーク調のインテリアがノスタルジックな雰囲気で落ち着きます。たくさんのアート作品が展示・販売されていて、主に北海道の作家さんを中心に週替わり・月替わりなどで作品が入れ替わるそう。

 

お店に絵を飾ったのは、絵を見るのが好きだったオーナーが「もっと絵を身近に感じながらゆったりした時間を過ごしてほしい」という思いから。いまは、絵画にとどまらずさまざまなアート作品が展示され、アートを通して交流が生まれているカフェです。

 

まさに洋食のゴールデンメニュー!

じゅーじゅーと音をたててやってきたのは、お店でも一番人気の「ゴールデンスパゲッティ」。熱々の鉄板にのったミートソーススパゲティの上に、肉厚なハンバーグととろとろのチーズがたっぷりかかっています! 好きなものが一つになっているのって幸せですよね~♪ しかも大盛りが無料です。※写真はレギュラー

 

ハンバーグはお肉の味がしっかりしていてジューシー。ミートソースもほどよい味。そしてなんと言っても、時おりパリッと香ばしい鉄板で焼けたスパゲティとチーズの食感がたまりません!

 

ランチにはスープとサラダ、コーヒーがついています。コーヒーもアイスコーヒーまたはブレンド7種類の中から好きなコーヒーを選べるというから、ビックリ。そして食後のケーキは6種類のシフォンケーキが半額で食べられるそうです。お得過ぎる~! ほかに、ドリアやオムハヤシ、ハンバーグなどのランチメニューもあります。

 

絵画というと、なんとなく美術館のイメージが思い浮かんで堅い雰囲気では…と思っていませんか? 全然そんなことはありません! 展示する作品も若い作家さんやイラストなど、いろんなジャンルを扱っています。ホームページで展示スケジュールを公開しているので、チェックしてみてくださいね♪

アートを楽しみながら、ゆったりとくつろぎの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店名 カフェ 北都館ギャラリー
住所

札幌市西区琴似1条3-1-14

電話番号 011-643-5051
営業時間

水・木・金曜 10:00~22:00

土・日・月曜 10:00~19:00

※11:00~14:00(ランチタイム)

定休日 火曜
駐車場 店舗横2台、ほか1台

PICK UP 札幌のお店 ~グルメ~

  • キッチンもみじ

    キッチンもみじ

    札幌市豊平区月寒東5条18丁目2-29 パーク18ビル

    [ 洋食屋・レストラン ]
    みんなの食堂・気軽な洋食♪

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 味の濱龍

    味の濱龍

    札幌市南区藤野2条5-1-14

    [ ラーメン店 ]
    南区藤野にある元ホテルの中華料理人が作る「ねぎラーメン」

  • CIEL

    CIEL

    札幌市北区太平7条5-2-5 マウンテンビル1階

    [ ソフトクリーム、揚げ物、弁当、オードブル ]
    本格ソフトクリームと特製ホタテフライが味わえる!

  • 愚亭ななくさ

    愚亭ななくさ

    札幌市南区川沿18条1-2-12

    [ カフェ・喫茶店 ]
    動物性食材を一切使わない、体に優しいオーガニックカフェ

  • 札幌マドレーヌ本舗マドマドレ

    札幌マドレーヌ本舗マドマドレ

    札幌市清田区里塚2条6丁目1-3 里塚ノースヴィレッヂ 1階

    [ 洋菓子(米粉まどれーぬ 米粉ロールケーキ 野菜クッキー) ]
    『いいこと思いついた。』~もったいない、を形に。~