地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌の地域情報サイト「まいぷれ」

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区発寒【発明料理 絵地尊(エジソン)】さんの驚きでテンションが上がる! 満足度の高いおしゃれ「絵地尊ランチ」

ヴィジュアルも味もここでしか食べられない! 旬の素材を生かしたコースランチ

いつ来ても食べ飽きない料理を提供する、和洋中を織りまぜた料理が人気の創作フレンチレストラン。

絵地尊ランチ 1,760円(税込)

地元に愛され続けるレストラン

地下鉄東西線宮の沢駅3番出口から出てすぐ目の前『発明料理 絵地尊』さん。開店以来、地元のみなさんが通う人気店です。店内は暖かみのある木を基調としたインテリアが並び、奥にはお子さんがいる家族連れもうれしい小上がり席もあります。大きな窓から日差しがたくさん入り、明るくて開放感のあるくつろげる空間です。

 

発明料理とは見た瞬間の“おいしそう!”という高揚感と実際に食べてみて“おいしい!”と感じられる満足度の高い料理を食べてほしいという思いから、意外性を大切にした飽きない料理を提供しているとのことです。

 

コスパ最高のコースランチ

今回頼んだのは月替わりの「絵地尊ランチコース」。内容は、前菜、魚料理または肉料理、サラダ、スープ、デザート、パンまたはライス、コーヒーまたは紅茶です。前菜はその日によって変わる場合があり、メイン料理は月替わりで変更になるそうです。

 

運ばれてきた料理を見て感動!!

 

◆前菜

花びらのようなラディッシュや白かぶ、紅芯大根、菜の花のスライス、ポワロー(洋ねぎ)、シマアジのお刺身、そして旬の素材・晩白柚(ばんぺいゆ)、さらにポン酢のゼリーとひと際目を引く青いリキュールのゼリー。さっぱりとしながらコクのある東南アジア風のドレッシングが程よくかかっています。

 

◆魚料理「鮮魚と変わり衣フライ」

細くひものような衣でくるくる巻かれたフライが登場! パートフィロというとうもろこしと小麦粉を原料に作られた、紙のように薄い生地を細く切り、海老と真鯛にまとわせ揚げたそうです。自家製トマトソースにバジルソース、あさつきオイルなどを混ぜ合わせたソースをつけて食べると、パリパリとした衣の香ばしさと素材の味が口の中に広がって、めちゃくちゃおいしい!!

 

◆デザート「レモンのプリン」

まったくレモンの酸っぱさを感じない爽やかなプリンと、苺やリンゴなど小さく刻んだフルーツの自然の甘さ、シャキシャキ感が絶妙にマッチして口の中をさっぱりとしてくれました。

 

本当に、見て食べて感動するお料理でした♪♪

このクォリティでこのお値段、コスパも最高です!!

 

ディナーもおすすめ

ランチの種類の多さに驚きましたが、ディナーはワインをはじめお酒にあう魚・肉料理、パスタやピザ、ちょっとしたおつまみやデザートなど、もっとバリエーションが豊富です。

 

ぜひ一度、楽しくておいしい驚きと感動を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

店名

発明料理 絵地尊

住所

札幌市西区発寒6条10-1-3

電話番号011-671-0003
営業時間

11:30~14:00 水~土曜

18:00~23:00

定休日火曜
駐車場あり(店前3台)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌のお店 ~グルメ~

  • 万盛寿し

    万盛寿し

    札幌市南区澄川4条2-2-13

    [ 寿司屋(定食、丼物、天ぷら、そば、一品料理) ]
    いつものランチからハレの日まで、コスパが嬉しい澄川のお食事処

  • CIEL

    CIEL

    札幌市北区太平7条5-2-5 マウンテンビル1階

    [ ソフトクリーム、揚げ物、弁当、オードブル ]
    本格ソフトクリームと特製ホタテフライが味わえる!

  • ラーメン つけ麺 麺処 蓮海(はすみ) 清田本店

    ラーメン つけ麺 麺処 蓮海(はすみ) 清田本店

    札幌市清田区真栄4条1-2-1

    [ ラーメン・つけ麺 ]
    クセになる鮪豚骨スープをぜひ一度お試し下さい!

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • カフェ&コミュニティハウス ポッポ

    カフェ&コミュニティハウス ポッポ

    札幌市北区篠路町上篠路262-16

    [ B型就労事業所・カフェ・喫茶店・イベントスペース ]
    地域とつながるお店を目指して

  • パティスリー楽

    パティスリー楽

    札幌市豊平区中の島2条1丁目3-23 フローラ中の島1階

    [ カフェ・パン・スイーツ ]
    沢山の「楽」がある、ほっこりした落ち着くカフェ