地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌の地域情報サイト「まいぷれ」

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区西野【らーめん まるふじ】さんのこれから波がくる!! 注目のあおり系ラーメン「あおり正油らーめん」

地元西区で愛されるお店を目指して手稲の老舗ラーメン店「きちりん」さんから満を持して独立!

オリジナルあおり系ラーメンと老舗の味を継承したあっさり旨み系ラーメンが味わえるお店です。

あおり正油らーめん 800円 

〈数量限定〉チャーシュー丼 350円

(いずれも税込)

西警察署近くにできた新しいラーメン店

2019年6月にオープンした『らーめん まるふじ』さん。手稲の老舗店「きちりん」さんで10年間修業をつんだ店主が満を持して開いたお店です。オリジナルの“あおり系”「きちりん」さんのような“あっさり系”の両方のラーメンを味わえます。テーブル、カウンター席のほか、たたみの小上がり席(6人がけ)もあり、ファミリーで来てもくつろげます。

 

お客様思いの神対応!

場所は、札幌方面から国道旧5号線を小樽方面に向かい、手稲左股通を左に曲がり、山の手通の信号を右に曲がります。北海道札幌方面西警察署の前を通り過ぎしばらくすると、左手に紺色の暖簾、白地に紺色で“らーめん”の文字が書かれたお店『らーめん まるふじ』さんです。

 

駐車場は店横に3台分ありますが、駐車場がいっぱいだった場合、近くの駐車場を利用すると注文時に駐車券を提示すれば、なんと! 乗っていた全員(ラーメンを注文した人)が100円引きに!!

店主さんに聞くと、お客様に対して“気づき”を大切にしていて、お客様にとって良いことは自分にとっても良いことなんですと話してくれました。安心して車で来てください!

 

注目の“あおり系ラーメン”

“あおり系ラーメン”ってご存じでしょうか。鍋を振ってガッガッと具材を炒めることを“あおる”というそうです。メニューを考えた時に「きちりん」で培った経験・技術・味・素材を生かしたあっさり系ラーメンのほかに、「まるふじ」独自のラーメンで勝負したいという思いから考えられたラーメンだそうです。

 

今回は店主さんおすすめの「あおり正油らーめん」数量限定(限定という言葉に弱いんです)の「チャーシュー丼」を頼みました。

 

「どんな味なんだろう?」とワクワク待っているそばから鍋を振る音が聞こえてきます。ニンニクの香ばしい香りが漂い、さらにワクワク感が増し、食欲も絶好調!

 

運ばれてきたラーメンにはチャーシュー、ネギ、炒めたもやしと玉ねぎ、穂先メンマ、なるとがのっています。

 

熱々のスープを一口。

ほのかに感じるニンニクの旨み。

コクがあるがくどくない、まろやかで旨味を凝縮したスープはすっきりとしながらもあとを引くおいしさです。炒めた玉ねぎともやしにも味がしみていてスープになじんでいます。

 

麺は黄色い中太ちぢれ麺

しっかりしていてスープとの相性もいいです!

もう一方のあっさり系ラーメンの麺は少し細めだそう。店主さんいわく、麺の好みは人それぞれなので、今後は好みを伝えてもらえば対応できるようにしたいとのことでした。

 

チャーシューは脂をおとした豚バラ肉で、とろける食感ながら肉のおいしさを感じます。なるとは「きちりん」さんを思わせてくれますね♪ 珍しい穂先メンマは歯でかみ切れるやわらかさ。やさしい味で、高齢の方でもおいしく食べられると思います。

 

ラーメンが進む中、チャーシュー丼をパクリ。

香ばしい炙ったチャーシューがラーメンにのったチャーシューとは、また違う味・食感でご飯にぴったり!

 

チャーシュー丼のほか、+300円でチャーハンがつくセットもありますよ♪

 

毎日食べても飽きないラーメンを!

地元西区で誰もが毎日食べても飽きないラーメンを提供し、地域に根付いたお店を目指したいと話す店主さん。実は以前「きちりん」さんを取材させていただいた時の店長さんなのです。将来は「きちりん」さんのように世代を超えて愛され続けるお店になりたいそう。お話を聞いていても「きちりん」さんへの絶大な愛とリスペクトを感じました。

 

“あおり系”についてもっと知りたい方!

ぜひ、足を運んで店主さんに聞いてみてください。

笑顔で答えてくれること、間違いありません!

店名

らーめん まるふじ

住所

札幌市西区西野3条6-1-1

電話番号 011-676-7660
営業時間

11:00~21:00

(ラストオーダー20:45)

定休日 火曜
駐車場

あり(店横3台)

※有料駐車場の駐車券提示でラーメン100円引き

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 札幌のお店 ~グルメ~

  • Fresh&Eat いーみん

    Fresh&Eat いーみん

    札幌市北区新琴似1条1‐5-22 桑蘭会館1階

    [ 飲食店・海産物販売・カラオケスナック ]
    新鮮な海鮮丼を低価格でご提供!

  • GELATERIA torinosu

    GELATERIA torinosu

    札幌市南区石山2条2-7-33

    [ ジェラート販売、カフェ、キッチンカー ]
    農家さんの想いを胸に本場イタリアンジェラートを提供

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています

  • 万盛寿し

    万盛寿し

    札幌市南区澄川4条2-2-13

    [ 寿司屋(定食、丼物、天ぷら、そば、一品料理) ]
    いつものランチからハレの日まで、コスパが嬉しい澄川のお食事処

  • パティスリー楽

    パティスリー楽

    札幌市豊平区中の島2条1丁目3-23 フローラ中の島1階

    [ カフェ・パン・スイーツ ]
    沢山の「楽」がある、ほっこりした落ち着くカフェ

  • 味の広龍

    味の広龍

    札幌市西区西町南17-1-23

    [ 大衆食堂 ]
    札幌市西区で安くて美味しいラーメン・定食が自慢の昭和大衆食堂