札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集
コクのあるトロトロのつゆの中に隠れた、やさしく温まるおいしさ。
昭和51年、先代が一からうどん作りを学び開業。二代目が受け継いだ今も、お客さんがおいしいと思う味だけを作り続け地域とともに歩んできたうどん店です。

にこみうどん 1,050円(税込)
『うどん亭』さんは、JR琴似駅で降りて徒歩3分ほどのところ、セブン-イレブン札幌琴似3条2丁目店さんの隣りのビルの2階にある老舗のうどん店です。
お店に入ると、木のテーブル席、小上がり席、カウンター席がずらりと並び広々としています。老舗店ならではの、テーブルや椅子に刻まれた古き良き雰囲気が漂って落ち着きます。
お店に伺って最初に、店長さんから「一番人気はどれだと思う?」と聞かれて、すぐに思い浮かんだ「鍋焼きうどんですか?」と答えましたが、なんと正解はこの『にこみうどん』!
先代の頃から続く人気メニューで、ずっと地域のみなさんに愛されている一品だそうです。ということであれば、こちらを頼まない理由はありません! さっそく作っていただきました。
出てきたのは、見るからに熱々なぐつぐつと音を立てている土鍋は、急須を大きくしたような面白い器。
あれ? うどんがまったく見えません。
聞いてみると、うどんが見えないほど表面を覆っているのは、たっぷり入った揚げ玉だそう!!
さっそくお箸を入れると、揚げ玉の海の中から食べやすそうな細身のうどんが出てきました。すると、中からじわーっと黄色い液体がにじんできます。こ、これは、卵の黄身です!
実は、表面には何も見えていなかったのですが、中にほうれん草、かまぼこ、たけのこ、ネギ、しいたけ、鶏肉、生卵と、こんなにたくさんの具が入っていたのです♪
にこみうどんはうどん亭さんのオリジナルメニュー。土鍋のおかげで最後まで熱々のまま。揚げ玉がたくさん入っているのに、食べている間も食べ終わった後も、少しも油っこさを感じませんでした。鍋焼きうどんよりもコクがあり、コクがありながらも食べやすく、やさしい味わい。
ダントツで人気があるのがよくわかりました!
ランチタイム(11:00~15:00)のソフトドリンクは全品100円とお得です♪
他にも、温かいうどんは20種以上、冷たいうどん10種以上、ご飯ものも豊富に揃っているので、家族で来ても、きっとそれぞれに好きなうどんを楽しめます。毎月、旬の素材などを取り入れた月替わりうどんもおすすめ!
ぜひ、地域に愛される老舗店のやさしいうどんを味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。
| 店名 |
手打ちうどん うどん亭 |
| 住所 |
札幌市西区琴似3条2-1-13 日の出ビル2階 |
| 電話番号 | |
|
営業時間 ※早めに営業を終了する場合あり。 |
11:00~15:00 17:00~21:00 11:00~15:00 火・水曜 ※ラストオーダーは閉店30分前 |
| 定休日 | 月曜 |
| 駐車場 |
あり |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
札幌市南区川沿18条1-2-12
[ カフェ・喫茶店 ]
動物性食材を一切使わない、体に優しいオーガニックカフェ
札幌市南区澄川6条4-3-37 めぐみビル1階
[ ラーメン店 ]
女性一人でも気兼ねなく入店できる女店主が提供するラーメン店
札幌市西区西野6条5-3-25
[ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています
札幌市北区新琴似八条14-3-1 ヤマキヨビル2階
[ スナック・バー ]
リーズナブルな飲み放題とこだわりのお酒☆一人飲みや団体様も!
札幌市北区太平7条5-2-5 マウンテンビル1階
[ ソフトクリーム、揚げ物、弁当、オードブル ]
本格ソフトクリームと特製ホタテフライが味わえる!
札幌市南区澄川4条2-2-13
[ 寿司屋(定食、丼物、天ぷら、そば、一品料理) ]
いつものランチからハレの日まで、コスパが嬉しい澄川のお食事処