地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌の地域情報サイト「まいぷれ」

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区西野【蕎麦 花月(かげつ)】さんの女性に人気! 五目ごはん付きの蕎麦ランチ

道産蕎麦粉にこだわり、その時期に一番美味しい蕎麦を!

花セット  ¥850(税込)

蕎麦は、温かい(五目・かしわ・とじ・たぬき)・冷たいを選べます!

※ランチタイムは11:00~14:00

地下鉄発寒南駅から手稲左股通を下り、二又に分かれる手前にある【蕎麦 花月(かげつ)】さん。打ちっ放しコンクリートの外観に控え目に「蕎麦花月」の文字。落ち着いたお洒落な佇まいに惹かれ、飛び込んでみました!


中に入ると、南側に設けられた大きな窓から差し込む日の光が差し込み、テーブルには一枚板が使われ木のぬくもりを感じ、明るく落ち着いた和モダンな店内。


ランチタイム(11:00~14:00)は、五目ごはんと小鉢が付いた「花セット」と天丼かカツ丼が付いた「月セット」があります。今回は女性に人気だという「花セット」をいただくことにしました。

セットの蕎麦は温かいのか冷たいのか選べるのに加えて、温かいのでは「五目」・「かしわ」・「とじ」・「たぬき」の中からお好みを選べます!

これだけあると迷ってしまいますね……。悩んだ結果、個人的に気になった「かしわ」に決定!


素敵な器に上品に盛られたかしわ蕎麦と五目ごはん。かしわ蕎麦に使われている鶏むね肉はしっとりと柔らかく、蕎麦つゆも出汁の旨味がしっかりと出ています。かえしには鰹と昆布を主に使っているそうで、この蕎麦にとてもマッチしています。


セットの五目ごはんには山菜が入っており、口に入れた瞬間ふわっと山菜の香りが!

お米は蕎麦湯で炊いているそうで、蕎麦の味を邪魔せず、見事にセットの引き立て役を演じています。


「その時期に一番美味しい蕎麦を……」

このお店で使われている蕎麦粉は道産のものにこだわっており、生産者の話を聞き、その時期に一番美味しい蕎麦を提供できるように日々仕入れているそうです。

蕎麦通の方は、その時々の特選の蕎麦をぜひ食べてみてください!その香りと味わいの違いに驚きます!!

店名蕎麦 花月(かげつ)
住所札幌市西区西野5条2-11-8
電話番号011-664-0888
営業時間

11:00~15:00 平日

11:00~19:00 土・日曜、祝日

※蕎麦がなくなり次第、営業終了

定休日月曜・第3火曜(祝日の場合は翌日)
駐車場あり(10台)

PICK UP 札幌のお店 ~グルメ~

  • 中国料理 桂林

    中国料理 桂林

    札幌市白石区菊水3条3丁目2-1 クロックス菊水1階

    [ 中華料理 ]
    【菊水駅すぐそば!】お気軽に本格中華♪

  • 愚亭ななくさ

    愚亭ななくさ

    札幌市南区川沿18条1-2-12

    [ カフェ・喫茶店 ]
    動物性食材を一切使わない、体に優しいオーガニックカフェ

  • ベーカリーベル本店

    ベーカリーベル本店

    札幌市西区西野6条5-3-25

    [ ベーカリー(食パン・フランスパン・イギリスパン・ライ麦パン) ]
    北海道産小麦で、安全安心なパン作りをしています

  • いかり商店

    いかり商店

    札幌市南区藤野3条7-1-26 グレイスビル2階右側

    [ 居酒屋 ]
    南区藤野の石山通沿いにあるアットホームでリーズナブルな居酒屋

  • プロヴィンシャルノート

    プロヴィンシャルノート

    札幌市西区八軒1条西1-1-22

    [ 雑貨販売・カフェレストラン ]
    札幌市西区の洋食が美味しいおしゃれな雑貨カフェレストラン

  • ラーメン つけ麺 麺処 蓮海(はすみ) 清田本店

    ラーメン つけ麺 麺処 蓮海(はすみ) 清田本店

    札幌市清田区真栄4条1-2-1

    [ ラーメン・つけ麺 ]
    クセになる鮪豚骨スープをぜひ一度お試し下さい!