地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

札幌市手稲区の地域情報サイト「まいぷれ」札幌市手稲区

札幌市西区・手稲区のおすすめランチ特集

西区琴似【グルグルカリー】さんの野菜たっぷりチキンカリー

函館の名店が2018年11月琴似に移転オープン!

スープ・キーマ・ソースと3タイプのカレーが楽しめる、カレー好きにはたまらないお店です!

野菜たっぷりチキンカリー ¥950(税込)

函館のスープカレーパイオニアが琴似に!

琴似栄町通りの地下鉄東西線琴似駅とJR琴似駅のちょうど中間くらいに、ビルの入り口と2階の窓に「グルグルカリー」と書かれた黄色い看板のお店。2018年11月15日にオープンしたスープカレー・キーマカレー・ソースカレーの3種が食べられるカレー専門店です。

 

実はこのお店、函館でまだスープカレーが知られていない約20年くらい前に、スープカレーを食べられる第1号店として開業したパイオニアなんです。

 

当時は馴染みのないスープカレーを知ってもらうために、かなり苦労をされたんだとか。店主さんの地元でもある、スープカレー発祥の地札幌で店を構えるという長年の夢を叶えるため、昨年11月に西区琴似に移転したそうです。

 

カレー15種類の中で一番人気の一品

グルグルカリーさんでは、現在レギュラーメニューで15種類のカレーが楽しめます。鉄鍋で出てくるあっつあつのキーマカレー、バタチキやラムカリーなど個性があるソースカレー、そして奥深さが無限のスープカレー。どれも魅力的ですが、やっぱり函館で第1号だったスープカレーをいただくことにしました。

 

頼んだのは一番人気の「野菜たっぷりチキンカリー」。チキンレッグ、人参、ピーマン、かぼちゃ、トマト、なす、じゃがいも、さつまいも、小松菜(青菜)、ブロッコリー、そして大根が入っています! カレーに大根ってめずらしいですよね。聞いてみると、スリランカに修業に行った際に食べたカレーに入っていておいしかったのだそう。納得、カレーに合います! 素揚げした各種野菜もほどよい食感。

 

食感といえば、特にこだわっているのがチキンレッグです。今や、いろいろな調理法によって、ひと言で"やわらかさ"と言っても、本当にさまざま。グルグルカリーでは素材の良さ、歯ごたえ、肉の味がしっかりすることにこだわった食感のある"やわらかい"チキンレッグを出しています。

 

スープは鶏スープをベースにしたブイヨン系で、すっきりしながらもコクと旨味を感じられるスープです。辛さは1~5段階から選べて、2で平均的な中辛くらいだそう。ご飯の横にレモンが添えてあり味の変化も楽しめますよ!

 

カレーの大盛は150円UP、サラダとドリンク、プリンをセットにすることもできます。

 

サイドメニューも魅力的

カレーの種類が多いことに加えて、もうひとつの魅力がサイドメニュー。ボンベイフライドチキンはカリッとした衣とチキンのジューシーさがおいしい一品。キーマパロータはシンプルなカルツォーネ風の生地にカレーを包んで揚げたインド式カレーパンです。どちらもお店の創作料理でテイクアウトも出来ますが、時間がかかるためお早めの注文を。

 

店主さんいわく、カレーを食べるのはスポーツに似ているとのこと。「体が温まり、汗をかき、食べ終えた時に達成感もある」、なるほど言われてみれば。

 

ぜひ、一度おいしいカレーを食べながら、爽やかな汗を流してみてはいかがでしょうか!

店名 SOUP&KEEMA グルグルカリー
住所

札幌市西区琴似2条2-2-17 ファーストプラザ2階

電話番号 011-676-3202
営業時間

11:30~15:00(LO.14:30)
17:00~22:00(LO.21:30)

定休日 火曜
駐車場

なし

PICK UP 札幌市手稲区のお店 ~グルメ~

  • くるまや 鮨鱗(すしりん)

    くるまや 鮨鱗(すしりん)

    札幌市手稲区手稲本町2条1-3-17

    [ 握り寿司 ]
    コクと旨味成分が強い赤酢を使用!  伝統の味をお楽しみください

  • 玄米ごはん・カフェ じょじょ

    玄米ごはん・カフェ じょじょ

    札幌市手稲区富丘5条4-18-6

    [ ごはんカフェ(自然食・マクロビオティック) ]
    都会から離れたカフェで自然派ごはんを楽しみませんか?

  • 手打ちそば 喜心庵

    手打ちそば 喜心庵

    札幌市手稲区稲穂3条7-5-1

    [ 手打ちそば ]
    黒松内町産「奈川」の十割そばを食す 手打ちそば教室も開催中!

  • BAR CRESCENT

    BAR CRESCENT

    札幌市手稲区手稲本町1条3-4-1 S1ハウス1階

    [ バー ]
    こだわりが詰まった手稲の隠れ家的バー。 

  • Thumbs up COFFEE STAND(サムズアップコーヒースタンド)

    Thumbs up COFFEE STAND(サムズアップコーヒースタンド)

    札幌市手稲区稲穂3条6-11-1

    [ カフェ/コーヒースタンド(コーヒー・ソフトクリーム) ]
    興部町ノースプレインファームの生乳使用のソフトクリーム!